浦和河童便り

埼玉・浦和のオヤジ(浦和河童)が「吹奏楽メインで、時々、オーケストラのコンサートに行ってみた」という話

東京芸術劇場リニューアル記念 インバル=都響 [新]マーラー・ツィクルスⅤ

2013-01-21 20:28:33 | オーケストラ

2013年1月20日。
外は、よく晴れています。
寒いですが、さわやかな日曜日の午後、私は池袋駅に降り立ちました。
東京芸術劇場のリニューアル記念として企画されました「インバル=都響 [新]マーラー・ツィクルスⅤ」にお邪魔するためでした。

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エリアフ・インバル氏といえば、私のような素人でもフランクフルト放送交響楽団とのマーラーの名演は、知っています。(実際、インバル&フランクフルト放送響のマーラーの交響曲のCDを数枚持っています。)
再三、申し上げておりますように私は、専門的な音楽教育も受けておりませんし、中学校の吹奏楽部レベルの感覚しか持っておりません。
ですから、「この曲のこの部分の解釈が素晴らしい」とかの素人論評は出来んのです。
ステキだなと思ったり、幸せな気分になったり、背中に電気が走るような感覚に陥ったり、と私の貧弱な感性を呼び覚ましてくれるような「出会い」がしたいだけなのです。
(昨年末のN響&デュトワ、レスピーギの“ローマ三部作”に物足りなさを感じたことも根底にあると思います。)
だからこそ、このコンサートに行こうと思ったのです。
だって、インバルといえばマーラーですもの。
このマエストロが、きっと私を幸せな気分にしてくれることを信じて。

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東京芸術劇場は、リニューアルしてから2回目の訪問ですね。
(昨年10月の陸上自衛隊中央音楽隊のコンサート以来です。)
ホール入口には大勢の方がいらっしゃいます。
公演のポスターには「完売御礼」の表記もありますし、ヒッチハイカーのように「チケット求む」と書いた紙を持って立ってらっしゃる方もいます。
大盛況ですね。
ホール内に入っても熱気ムンムンで、座席数1999席の東京芸術劇場大ホールが超満員てカンジですか。
エリアフ・インバル恐るべし、です。

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ちなみに私の席は2階席の端の方でした。
しかも、屋根がある…。(つまり、頭の上に3階席があるということです。)
少し、解放感に欠け、響きを危惧する心持ちになりました。(実際、前半のフルート協奏曲では不満が残りました。)
しかし、それよりも何よりも頭の上が熱かった。
というのも、座席の真上に照明があったからです。
天井も低いし、おまけにハロゲンランプのように酷く熱を発しておりまして、こりゃ、たまらんと思いながら座っておりました。(もちろん、開演中は照明が落とされますので開演前、休憩中の時だけのことでしたが…。)
いづれにせよ、席選択は失敗だったようです。

当日のプログラムは以下のとおりです。

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[演奏] 東京都交響楽団
[指揮] エリアフ・インバル
[フルート] 上野 由恵

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● フルート協奏曲第2番 ニ長調 K.314(285d) [ W.A.モーツァルト ]

( 休 憩 )

● 交響曲第5番 嬰ハ短調  [ G.マーラー ]

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最初の曲はソリストの上野由恵さんを迎えて、モーツァルトのフルート協奏曲ですね。
全体的に言うと演奏しているのが、弦楽器と木管楽器ばかりだったので、屋根付き客席が災いして、少し響きに物足りなさを感じた。
しかし、上野さんの音は温かみがあってステキでした。
ラヴェルなんかにあうキラキラした透明感のある音質とは対称的に厚みがあってやわらかい音に心が和みました。
モーツァルトにとても合ってるように思いました。

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ここで、20分間の休憩。
さすがにこれだけ、超満員だとトイレも長蛇の列、ロビーにも人があふれかえっています。
ゴミゴミしているのも、イヤですが、これだけ人が入ってると否応なしに演奏会が盛り上がりますよね。
以前、客席の3~4割程度しか入っていない演奏会に行ったことがありますが、演奏の巧拙以前に気分が高揚しなかった。

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そんなこんなしているうちに、いよいよマエストロの真骨頂、マーラーが始まりました!
1楽章冒頭のトランペットソロ、ステキでしたねぇ。
いや、感動しました。
楽章が進むごとに“インバルの世界”に引きずり込まれて行くようでした。
それにしても、大昔、金管楽器を吹いていた身からしてみれば、何と金管楽器が難しい曲なのでしょう!
ですが、それだからこそ金管楽器が効果的に扱われている、そんな気がしてなりません。
若い頃は、マーラー、ブルックナーは重く感じて好きではなかったですが、素晴らしい作曲家ですね、マーラーは。
今は、そういうふうに思います。
第4楽章アダージェット。
素晴らしいかった。
個人的には、全楽章の中で一番良かったんじゃないかと思った次第。
都響の魅力をマエストロが存分に引き出していたように感じました。
(なんか夢の世界にいるような気がしておりました。)
そして、フィナーレも圧巻の演奏!
この演奏が終わってほしくないと思いました。
しかし、終焉は来ました。
このブログの冒頭で申し上げたとおり、演奏に関する音楽的な論評はできません。
でも、私の感性や魂で感じる事は出来ます。
演奏が終わった瞬間、ジーンと来ました。
それが、私の表現できる“答え”だと思います…。

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それにしても、東京都交響楽団がこんなにステキな演奏をするなんて思わなかった。(失礼。)
素人考えだとやっぱり、日本ではN響がイチバンだと思っていたし、だからこそ、数十年ぶりにオーケストラのコンサートに行こうと決めた時に最初はN響を選んだのです。
しかも、デュトワというマエストロの指揮で聴かせて頂いたりしたのですよ。
(NHKホールでの演奏という“ハンデ”があったとしても)“デュトワ&N響”より“インバル&都響”の方がはるかに良かった。
少なくとも、私にとっては。

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今年の年末から、「新マーラー・ツィクルス」の第Ⅱ期が始まるようです。(マーラー交響曲第6番~第9番)
何でも、セット券は完売したとのこと。
しかし、私も1曲でもいいから、聴かせて頂きたいものです。

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この日の演奏が終わったあとも拍手はなりやみませんでした。
15分以上は拍手が続いたのではなかったでしょうか?
そして、楽団員の方たちが舞台上から、去ったあとでも、拍手をしている観客がいました。
すると、誰もいない舞台上にマエストロ・インバルがコンサートマスターや他の楽団員を引き連れて何度も拍手に応えるため、出て来られました。
マエストロも満足のいく演奏だったのでしょう。
満面の笑みをたたえています。

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そして…、私も幸せな気持ちに包まれながら家路を急いだのでした。


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