浦和河童便り

埼玉・浦和のオヤジ(浦和河童)が「吹奏楽メインで、時々、オーケストラのコンサートに行ってみた」という話

与野吹奏楽団 第19回定期演奏会

2017-05-20 07:01:31 | 吹奏楽

以前の与野吹奏楽団の演奏会に足を運ばせて頂いたのは、いつの事だろう?

だから、調べてみました…。

第14回の定期演奏会でした…。

5年前になるのですね、そんなに長い間、伺ってないとは思いませんでした…。

毎年、吹奏楽コンクール県大会で演奏を聴かせて頂いているので…、ふとそんな気がして。

 

2017年5月14日、日曜日。

場所は、さいたま市文化センター、いわゆる“さい文”です。(このところ、ここに通う機会が多いですね。)

地元の強みで例のごとく、“チャリンコ”で向かう“浦和のオヤジ”でした…。

 

与野吹奏楽団と言えば、西関東大会常連の実力団体です。

西関東の成績を調べてみると2008年の初出場以来、安定した結果を残していますね。

全国大会の代表には選ばれたことはありませんが、“狙える”位置にいるのでは?と思います。(ただ、やはり、西関東には、アンサンブルリベルテと川越奏和という“二代巨頭”に加えて伊奈学園OBという大きな壁がありますので、なかなかに全国大会出場が難しいのは事実ですが…。)

会場に着いて頂いたプログラムを拝見させて頂くと…、今回の定期演奏会は、3部構成になっていますね。

第Ⅰ部が、オケの曲や吹奏楽オリジナル曲のアラカルトって感じですか。

第Ⅱ部が今年の課題曲4曲とおそらく、コンクール自由曲であると思われる曲のステージです。

第Ⅲ部は、「映画音楽特集」というコンセプトのもとにセレクトされた楽曲のようです。

しっかりとした、演奏をしてくれる与野吹奏楽団。

コンサートが始まる前から、期待大です!

 

[演奏]与野吹奏楽団

[指揮]森田 新一郎(常任指揮者)

 

― 第Ⅰ部 ―

 

喜歌劇「軽騎兵」序曲/F. V. スッペ:arr.森田 新一郎

天国の島/佐藤 博昭

「GR」より シンフォニックセレクション/天野 正道

 

― 第Ⅱ部 ―

 

2017年度全日本吹奏楽コンクールより

Ⅰ:スケルツァンド/江原 大介

Ⅱ:マーチ・シャイニング・ロード/木内 涼

Ⅲ:インテルメッツォ/保科 洋

Ⅳ:マーチ「春風の通り道」/西山 知宏

バレエ音楽「ダフニスとクロエ」より/M.ラヴェル:arr.森田 新一郎

 

― 第Ⅲ部 ―

 

「カリオストロの城」Highlights/大野 雄二:arr.波田野 直彦

バンドのためのゴジラファンタジー/伊福部 昭:arr.和田 薫

スター・ウォーズ コンサート・セレクション/J.ウィリアムズ:arr.真島 俊夫

 

開演前にホール内に入ってみるとステージ上では木管楽器の皆さんがアンサンブルの真っ最中です。

実に心地よく感じます。

そして、開演。

1曲目は、クラシック音楽に詳しくない方でも一度は聴いたことがあるであろうスッペの「軽騎兵序曲」です。

サウンドが明るくていいですね。

多少、ピッチやアンサンブルに乱れがある“瞬間”もありましたが、重苦しくなく、かと言って必要以上に軽くない演奏は、さすがですね。

ある種の“雰囲気”をもった演奏でした。

2曲目は、2011年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅱでもあった「天国の島」。

北海道の西に位置するわずか外周12kmという「天売島(てんうりとう)」の印象を表現した楽曲なのだそうです。(日本テレビの「鉄腕DASH」で流れている曲なので、皆さん、一度は聴いたことがあるのでは?)

しっかりとしたアンサンブルを聴かせて頂きました。

楽しめる演奏ではありましたが、個人的好みで申し上げますと、もう少し土俗的な雰囲気が出ていると良かったかも。

さて、3曲目で第Ⅰ部は終わりです。

天野正道先生の名曲「GR」ですね。

この曲は、今年の1月28日に神奈川県川崎市の“ミューザ川崎”にて天野正道先生の還暦を祝して開催された「アニバーサリーコンサート川崎公演」で浜松交響吹奏楽団の演奏を聴かせて頂いたばかりです。

「GR」は、いわゆる横山光輝原作の特撮テレビ番組「ジャイアントロボ」の略ですね。

天野先生は、この番組の音楽を担当されており、のちに交響組曲第2番「GR」として世に送り出しました。

そして、この曲の吹奏楽版を初演したのが浜松交響吹奏楽団です。

川崎での演奏は素晴らしいものでした…。

与野吹にも期待します!

曲が始まりました…。

率直に感じた事を申し上げますと天野先生の描きたかった世界を上手に表現できていたと感じました。

欲を言えば、もっともっとドラマチックな演奏でも良かったかも知れません。

それにしても、与野吹の力強い吹奏楽オリジナル曲の演奏のポテンシャルの高さには改めて感心させられます…。

この日、イチバンの演奏でした!

 

休憩です。

ステージ上とは関係なく残念であったのは、開演中に携帯の着信音が鳴ったこと。

幸い演奏中ではなく、司会の方が曲の紹介中でありましたが…。

このようなコンサートに通い慣れていない方も多かったと思いますが、最低限のマナーは守ってほしい。

そうじゃないとステージ上で真剣に観客に向き合っている演奏者の皆さんに失礼です。

 

第Ⅱ部です。

課題曲のⅠからⅣまでの演奏から。

Ⅰは…、最初、何となく“違和感”のようなものを感じた…。

それは、ほんの僅かなアンサンブルの“ズレ”であったと思います。

しかし、曲が進むにつれて“それ”は見事に“解消”されてきました…。

前にも言いましたが、明るいサウンドは好印象です。

Ⅱです。

マーチですが、バランスよくキッチリと曲が進行しているのがわかります。

但し、軽快な感じは存分に出ているのだけれど、少し大人しい感じがしたのは、私だけでしょうか?

Ⅲは保科先生の作品ですね。

上品な曲調に合わせているのか、ひとつひとつの音の処理の仕方がとても上手です。

とても雰囲気を持った良い演奏でした。

ですが、最初の方でメロディの“流れ”がスムーズに聴こえてこない事があったのが残念でした。(ミスをしたと言う意味ではありません。あくまでも、“流れ”の問題です。)

Ⅳもマーチです。

与野吹の特徴である明るいサウンドは軽快さを際立たせてくれます。

とても良い演奏でした。

欲を言えば、クラリネットのメロディラインを誇張するくらい“歌って”いたら、もっと良かったかも。

個人的にこの曲をコンクール課題曲にするのがベストだと思った次第。

 

続いては、吹奏楽界で、多くの団体が演奏してきた名曲「ダフニスとクロエ」です。

構成上からみても、この曲が今年のコンクール自由曲なのでしょう、きっと。

プログラムに「ダフクロ」の名前を“発見した”時の感想を言っていいですか?

「何故に今頃、『ダフニスとクロエ』」?

これが正直な気持ちです。

最近は、全国大会、いや支部大会ですら、この曲を演奏する団体はメッキリ見なくなりましたよね?(“飽きずに”やっているのは、高校の淀川工科くらい。)

ラヴェルの魅力を思いっきり具現化したこの曲は、その素晴らしい内容から多くの吹奏楽団体が挑戦しました。

そして、結果、多くの“名演”が生まれました。

曲が素晴らしいが故にコンクールにおいては、最も効果的な結果を残せる楽曲と言っても過言ではなかったでしょう。

それならば、何ゆえに“浦和のオヤジ”は、コンクール自由曲としての「ダフニスとクロエ」を否定するか?

それは、近年、吹奏楽オリジナル曲のレベルが格段に上がり、管楽器というものを最も効果的に“音楽”にしていくことが可能になったからです。

特に明るく“重厚さ”と同時に“軽快さ”という相反するサウンドを表現できる与野吹は、音が硬質であるが故にラヴェルの持つ“透明感”とは対極にあるような気がしてならないのです。

与野吹には、やっぱり、“吹奏楽オリジナル曲”でコンクールを勝ち進んで頂きたい。

そう願う“浦和のオヤジ”です。

 

今回の「ダフニスとクロエ」は、指揮の森田氏の編曲でもあり、今までの「夜明け」「全員の踊り」を中心としたものとは違うようですね。(ちなみにこの日の演奏は「ダフニスの優しく軽やかな踊り」「戦いの踊り」「全員の踊り」という構成だそうです。)

演奏を聴き終わった感想。

しっかりしたアンサンブル。

サウンドの重量感。

とてもステキです。

正直、聴きごたえのある演奏でした。

ですが、やっぱり、“ラヴェル感”に欠ける?

特徴である“キラキラ感”は、あまり伝わって来なかった…。

言い過ぎたかも知れません。ゴメンナサイ。

 

第Ⅲ部は、「映画音楽特集」です。

「ルパン三世」「ゴジラ」「スター・ウォーズ」の世界が満載でしたね。

肩ひじ張らずに楽しめる演奏でした。

こういう華やかな曲には、与野吹は恐ろしいくらい合っています。

今後も観客の皆さんが楽しめる企画を続けて頂きたいと思います。

 

今回のブログでは、少し熱くなりすぎてしまったかも知れません。

それも、ひとえに与野吹に期待しているが故の“暴言”だと思ってご容赦下さい。

今後も出来るだけ、演奏会に伺わせて頂きます!(バスーンの方が入団すると良いですね。)

コンクール期待しています!!

 

蛇足ながら…。

個人的に…、コンクールで高昌帥先生の「陽が昇るとき」を与野吹の演奏で聴いてみたいです…。


春日部共栄中学高等学校吹奏楽部 第31回定期演奏会

2017-05-07 04:29:58 | 吹奏楽

2017年4月29日、土曜日です。

ゴールデンウィークの初日とあって、大宮の街にも人が溢れています。

私は雑踏の中を大宮ソニックシティへと向かいました。

春日部共栄の定期演奏会が目的です。

思うに春日部共栄中学高等学校吹奏楽部の定期演奏会に初めて行かせて頂いたのは、第26回ですね。

それから、27回、28回、29回と通い、昨年は残念ながら都合で行けませんでしたが、今回の31回を迎え感慨深いものがあります。(昨年は、定期演奏会に行けなかった代わりにオータムコンサートを聴かせて頂きました…。)

特に今回は2つの意味で興味がありました。

まずは、東海大学付属札幌高校吹奏楽部を指導されている井田重芳先生がゲストであること。(井田先生って北海道吹奏楽連盟の理事長なんですね。)

そして、人気の作曲家、酒井格先生の新作委嘱作品が発表されるのも魅力です。

この演奏会の開催を実に楽しみにしていた“浦和のオヤジ”でした。

 

会場のソニックシティに到着。

開演の30分前でしたが、既に長蛇の列です。

あれ、東海大学付属高輪台高校の畠田貴生先生がホールの入口付近で走り回っていますね。

それに高輪台の生徒の皆さんも大勢来ているみたいです。

系列の高校だから、井田先生の“勇姿”を見にきたのでしょうか?

そんな光景を横目で見ながら、“浦和のオヤジ”は、ホールの中へと入るべく入口へと向かったのですが、入場を待つ人の列がゆっくりとした動きなので、なかなか前へと進まない…?

そのせいか、開演が15分程、遅れました…。

さあ、開演の時間です。

織戸先生、期待しています!!

 

[演奏]春日部共栄中学高等学校吹奏楽部

[客演指揮]井田 重芳(全日本吹奏楽連盟常任理事、北海道吹奏楽連盟理事長、東海大学付属札幌高等学校吹奏楽部顧問)

[指揮]織戸 祥子

     甲斐 早矢花

 

前奏曲「アプローズ」/真島 俊夫

A Prelude to Applause/Toshio Mashima

148の瞳(世界初演)/酒井 格

One hundred forty eight Eyes/Itaru Sakai

2017年度全日本吹奏楽コンクール課題曲より

メタモルフォーゼ~吹奏楽のために~/川合 清裕

Metamorphosis for Wind Orchestra/Kiyohiro Kawai

アリランと赤とんぼ/朝鮮民謡・山田耕筰:高 昌帥 編曲

Ariran and Akatonbo/Korean Folk Song, Kosaku Yamada : Arr. Chang Su Koh

バレエ音楽「三角帽子」/M.ファリャ:保科 洋 編曲

El Sombrero de Tres Picos/Arr. Hiroshi Hoshina

終幕の踊り

Danza Final(Jota)

 

― 休憩 ―

 

KA-GU-RA/福田 洋介

KA-GU-RA for band/Yosuke Fukuda

飛行の幻想/R.シェルドン

Visions of Flight/Robert Sheldon

 

《井田重芳先生を迎えて》

復興への序曲「夢の明日へ」/岩井 直溥

Dreams of Tomorrow Overture for Rebuilding/Naohiro Iwai

トランペット吹きの子守歌/L.アンダーソン:岩井 直溥 編曲

A Trumpeter’s Lullaby/Leroy Anderson : Arr. Naohiro Iwai

フォー・ブラザース/J.ジュフリー:岩井 直溥 編曲

Four Brothers/Jimmy Giuffre : Arr. Naohiro Iwai

青春の輝き/R.カーペンター:星出 尚志 編曲

I Need to be in Love/Richard Carpenter : Arr. Takashi Hoshide

歌謡曲メドレー

J-POP Medley

 

五つの沖縄民謡による組曲/真島 俊夫

Five Okinawan Songs for Band/Toshio Mashima

 第2楽章 芭蕉布

  Ⅱ Bashow-Fu(Bashow Cloth)

 第3楽章 安里屋ゆんた~谷茶前

  Ⅲ Asadoya-Yunta ~Tanchame

 

[司会]弦本 縁加

 

最初の曲は、真島俊夫先生の作品。(それにしても、真島先生が昨年亡くなられたことは、私にとっていまだにショックです。)

この曲(前奏曲「アプローズ」)は、真島先生の母校である神奈川大学吹奏楽部が1984年から1988年に達成した全日本吹奏楽コンクール5年連続金賞受賞の“お祝い”に作曲されたものなのだそうです。

共栄の演奏も曲に花を添えていましたね。

まずは、各ソロの皆さんが素晴らしい。

曲のはじめの方こそ、いくらか“不明瞭感”がありましたが、徐々に修正されてきました。

真島先生特有の“華やかさ”と“重量感”を巧みに表現したステキな演奏でした。

“口開け”にふさわしい曲でしたね。

 

続いては、私も楽しみにしている酒井格先生の委嘱作品です。(当然、この日が“世界初演”ですよね!)

この曲(「148の瞳」)は、顧問の織戸祥子先生の依頼で作曲されたそうで、小説の『「二十四の瞳」をヒントに、共栄高校の生徒たちと日々奮闘する織戸先生の姿を』、「二十四の瞳」の主人公である『大石先生の姿と重ね合わせて書』いたそうです。

「148」には意味があるのだそうですが、プログラムの「曲目解説」には、明かされていませんでした…。(演奏後に酒井先生のインタビューの中でも“説明”されていなかったような…。もしかしたら、私が聞き漏らしている可能性もありますが…。)

曲は、サックスのアンサンブルから始まり、他の木管にも受け継がれていく…。

どことなく、メルヘンチックなところもあり、繊細な酒井先生らしい楽曲です。

素晴らしい曲でしたし、素晴らしい演奏でした!

この曲が共栄のコンクール自由曲になるのでしょうか?

そうだとすれば、共栄の繊細さを知らしめる絶好の機会となりますね!

ちなみに酒井先生は会場に来ておられました。

 

続いては、今年の課題曲Ⅴの演奏です。

私は演奏者ではありませんので、よくわからないのですが、何でも“難曲”なのだそうです。

それにしても、今年だけの話ではないのですが、「課題曲Ⅴ」って共栄に合ってますよね。

毎年の「課題曲Ⅴ」は、作曲者は違えども現代曲なところは共通しており、より正確なアンサンブルが要求されると思います。

そこに共栄の技術力はピッタリ合っているし、何よりもサウンドが実にマッチしている。

神奈川大学に似た若干、硬質なサウンドは、吹奏楽オリジナル曲を演奏するのに最適です!

とても、好感の持てる演奏で“仕上がって”いました!(そう言えば、プログラムに書いてありましたが、神大も指導されている中村俊哉先生が音楽監督なんですね。以前のブログにも書いたと思うのですが、神奈川大学とサウンドが近く感じる理由が“ここ”にあるのですね…、きっと。)

また、作曲者の川合清裕先生が来場されていました。

 

次は、私も大好きな作曲家、高昌帥先生の「アリランと赤とんぼ」です。

共栄と高先生と言えば、まず思い出されるのが、「アッフェローチェ」ですかね。

いい曲です。(個人的に一番好きな曲は、「陽が昇るとき」ですが。)

この曲は、在日コリアンである高先生が大阪府内の朝鮮学校の吹奏楽部が大阪府吹奏楽連盟に加盟して20年を記念して書かれた作品なのだそうです。

『親善の意味も兼ねて、朝鮮半島の代表的な民謡「アリラン」と山田耕筰作曲の童謡「赤とんぼ」を使って吹奏楽曲に編曲できないかとの提案を受けて書かれた』とのこと。

吹奏楽で「アリラン」と言えば、チャンスの「朝鮮民謡の主題による変奏曲」がありますが、高先生の作品は、これとは少し趣きを異にし、「アリラン」と「赤とんぼ」が上手く組み合わされたしっとりとした情緒あふれる曲でした。

共栄の演奏は、2年生中心のパフォーマンスでした。

途中、多少、アンサンブルにズレが生じるような瞬間もありましたが、高先生の描き出す“イメージ”をうまく捉えた“好演”だと思いました。

高先生も会場にお見えになっておられました。

 

さあ、前半、最後の曲は趣きを変えて、ファリャの「三角帽子」ですね。

余談になりますが、「三角帽子」って最近、流行っているのでしょうか?

だって、去年の全国大会、高校の部では、市立習志野と伊奈学園がやってましたよね。

偶然でしょうか?

余計な事は置いといて、演奏の方に話題を移しましょう。

今回は、保科洋先生の編曲のようです。

共栄くらいの実力校になるとなかなか味のある演奏をしますね。

“華麗”な雰囲気がよく出ていて、曲の本質をついていると感じました。

吹奏楽オリジナル曲の印象が強い共栄ですが、オーケストラ曲になると“違う顔”も見せてくれたのは、実に興味深く思いました。

ただ、大好きな共栄だから敢えて言わせてもらいますが、少し、いろんな意味でメリハリが欲しかったかも。

派手で華やかな曲だからこそ、力任せに演奏すると、単調な感じが強くなるような。

そんなふうに少しだけ思いました…。

 

休憩です。

前半だけでお腹いっぱいなくらい楽しめました。

後半にも期待できますね。

何せ、井田先生の登場もありますから!

 

プログラムに載ってなかったのですが、後半、最初の曲は今年3月に尼崎市で行われた第40回アンサンブルコンテスト全国大会に出場したサックスパートの皆さんです。

曲は、アラン・ベルノーの「サクソフォン四重奏曲」より第四楽章。

かなりの難曲で高校生では初の全国大会での演奏だったとのことです。

素晴らしい演奏でした!ブラヴォー!

“浦和のオヤジ”は多少、ウルッってきちゃいましたね…。

 

続いては、春日部共栄中学の皆さんの演奏です。(指揮は甲斐早矢花先生にかわります。)

「さくらのうた」「風之舞」などで有名な福田洋介の作品(KA-GU-RA)。(福田先生と言えば、昨年12月にウェスタ川越で開催された東邦音大の演奏会で指揮、指導されていらっしゃいましたね。私も行かせて頂きました。とても、良い演奏会でした。)

『この曲は、日本の民族音楽「神楽舞」の持つ神秘的かつ土俗的な世界観に触発され、作曲され』たそうです。

演奏の人数は18名?でしょうか。

まだ、“若い”演奏ではありましたが、芯のしっかり通ったパフォーマンスを堪能させて頂きました。

また、前半の方で和太鼓を演奏していた女生徒のバチが折れて後ろに飛んで行きましたが、そこで慌てず何事もなかったかのように演奏していたのには感服。

 

そして、今年も演奏しますね、「飛行の幻想」。

毎年、定期演奏会で高校の新入生だけで演奏され、いわば“デビュー曲”となっている楽曲です。(私もこの曲を聴くのは5回目なんですね…。)

確かに細かいミスはありました。

でも、1年生にして、このサウンド。

共栄は、しばらく安泰です!

 

そして、ここから、井田重芳先生の登場となるのですが、舞台の準備に時間がかかるとのことで来場されている作曲家の先生方のインタビューです。

まずは、酒井先生から。

いろんなお話をして下さったのですが、委嘱作品について、顧問の織戸先生もサックスが専門だし、共栄のサックスは良いプレーヤーが多いので、その点にこだわって作曲されたとのことでした。

続いて、高先生と課題曲Ⅴの作曲者である川合先生が揃って登場。

何とお二人は師弟関係にあるそうです。(もちろん、高先生が“師”です。)

その“弟子入り”の時のエピソードが面白かった。

何でも弟子にして欲しくて、川合先生が演奏会の楽屋に直接、押しかけたのだとか。

まるで、「落語家の弟子入りみたいだ」と高先生。

そんな楽しいお話に会場も大いに和みました…。

また、河合先生は、“恐ろしい”変拍子の多い課題曲Ⅴについて、課題を持って演奏して欲しいから、“難曲”にした、と。

 

さあ、ステージの準備ができたようです。

いよいよ、井田先生の登場です。

井田先生がステージに上がると気のせいか空気がグッと締まる感じがしました。

曲は、上記のとおりです。(なお、「歌謡曲メドレー」は、“港町十三番地”“涙そうそう”“笑点”“全力少年”“花は咲く”でした。聴き書きですので間違っていたら、スミマセン。)

それにしても井田先生の弁の立つこと!

初めてお話をお伺いしましたが、ある意味、驚きでした。

写真とかで拝見するイメージから少し怖い感じの方(失礼!)なのかなと思っていましたら、さにあらず。

楽しいお話の連続に会場は爆笑の連続でした!

特に全体的にクソ真面目(これまた失礼!)な印象のある共栄の生徒とのある意味、チグハグ?な掛け合いが可笑しかった!

井田先生の登場でいつもの定期演奏会とは少しだけ違った雰囲気になった部分もありましたが、たまには、“これ”もありかなと思った次第。

実に楽しいステージでした!

 

名残惜しいのですが、いよいよ最後の曲です。

「五つの沖縄民謡による組曲」。

真島先生の作品です。

何よりも真島先生の作品でコンサートが始まり、真島先生の曲でコンサートが終わるなんて何てニクイ演出でしょう!

演奏もトリの曲にふさわしく素晴らしかった!

沖縄の独特の雰囲気を見事に表現して聴きやすかった。

そして、聴いているうちにこの曲をトリにもってきた意味がわかったような気がしました…。

 

花束贈呈のあとは、アンコールです。

曲は上記の通りです。(定番の“フーテナニー”を聴くと時の流れを感じます…。)

 

思った以上に楽しい演奏会でした。

そして、共栄らしさを存分に発揮した演奏会でした。

以前に何度も申し上げているとおり、私は春日部共栄の音楽に対峙する“意識”が好きです。

その“ひたむきさ”“真面目さ”“新しい楽曲に挑戦していく姿勢”が大好きです。

そして、これからも「ラッキードラゴン」のような名曲を世に送り出して下さい。

また、春日部共栄吹奏楽部の“伝統”を守り抜いて頂きたい。一ファンとして、切に願うばかりです。

 

今年もコンクール頑張って下さい!

織戸先生に変わられてから、銅、銀と成績が上がっていますから、今年の全国大会は“あれ”しかないですね!

期待しています。

最後にこのような機会を与えて下さった2年生の宮﨑麻帆さんに感謝致します。

次はオータムコンサートに行かせて頂きますね!

 

[追記]

ここ数ヶ月、心身共に疲れ果てていたため、ブログの更新が出来ませんでした。

これからは、“復活”したいと思いますので、良かったら、これからも「浦和河童便り」をお読み頂ければ幸いです。