へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『STARFIELD』ファーストプレイ感想

2023-09-02 19:40:36 | ゲーム全般
世界が待ち望んでいた超大作『STARFIELD』がとうとう発売されますね!\(^o^)/
私はゲームパスで発売日に遊べれば良いや…と思っていたのですが
4000円課金すればアーリーアクセスだけじゃなく追加DLCやサントラや設定資料も付いて来る
…と聞いてアクセス開始当日になって突然購入しちゃいました(笑)
我慢の出来ない大人…いや、でも後から追加DLC買うんだったら先に買っておいてもね?(;^ω^)



先にインストールしてあっただけあって購入後即スタート出来ました♪


イージーより優しいベリーイージーがある!ありがとうございます!\(^o^)/

全くストーリーとか知らないまま始めたのですが、私は宇宙飛行士じゃなく炭鉱夫?でした(しかも新人)

FPS視点をTPSに変更出来る…って聞いていたのに切り替えられ無いよ?何故?
3D酔い体質の私には死活問題なので全てのボタンを必死で押して確認するも無い!?
オプションやコントローラーの説明などを見てもよくわからない…

視点切り替えは一旦諦め、進めて行ったら話が急展開!その後、キャラメイクが始まりました。

この辺スクショ撮ったはずなのに撮れていませんでした…XBoxは何故かスクショ失敗多いです。ボタン軽いからかな?
キャラメイクは結構細かく変更出来るのですが、あまり触り過ぎるとドンドン理想から離れていくのでほぼ初期モデルです。

外見だけじゃなく最初から持てる素性や特徴なども選べました。
どれを選んでもメリットとデメリットがあったりするので慎重になりますね~(^▽^;)

キャラクリ終了したらしれっと「FPSとTPSが切り替えられます」ってアナウンスがありました。
何故、最初から出来ない?
無駄に心配しちゃったじゃないですかー!

そして詳しい説明が無いまま海賊との戦闘が始まりました。
え?武器も装備も何も無いのにいきなり戦闘??

私が装備しているのは炭鉱の為のカッター


(※画像は初期戦闘の時じゃないです←スクショ撮れて無かった)

何かおかしいな…と思いながらカッターで戦う私。
でも周りを見渡すとNPCの皆さんもカッターで戦っている…この世界はこれが常識なんだ。と納得してそのまま勝利。
照準狙いにくいけど元々クソみたいなエイムだからこんなもんでしょ
弾切れも無いので案外快適(?)

しかし!後から他の方のプレイ動画を見たら皆さんちゃんと銃を手に入れて戦っていました…
カッターで戦ってたの私だけ~?(何ならこの後も3戦くらいカッターしか使って無かった)

初っ端から勘違いしまくりな私です。
自由度高いゲームですね!(?)

そして休む間も無く宇宙船を操縦するシューティングが始まりました。

これまたFPSとTPSが切り替えられるので自分の使いやすい視点で遊べます。
コクピットの画面の方が迫力はあるかもしれないですが、操縦はしづらく感じたので臨機応変で変更しました。

最近この手のシューティングゲームにハマっているのでメッチャ楽しい~!!

銃撃戦が終わっていよいよ星に着陸…って時になって着陸の仕方がわからない問題発生!
このまま永遠に宇宙を彷徨うのか…?と不安になりましたが色々触っていたら着陸出来ました。
この時点でどうやって着陸したのかわかっていないし、今もよくわかっていない(え)
何かファストトラベル?的なボタンが出た時に着陸できるみたいです…多分。


この広大なパノラマ景色~!!圧巻!!

ヴァスコ可愛い(n*´ω`*n)

冒頭はメインストーリーを一本道で進めるだけでしたが、都市みたいな星に着いてから一気に広がって行きました。

ここがメインの星なのかな?他と違って近代的な建物いっぱいで滅茶苦茶綺麗な景観です!
モブの人たちに話しかけたら急にクエスト発生するのでビックリしました。
それ以外にも自分でクエストを受注できるシステムもあるみたいなのですが、量が多すぎてそこまで手が回らないです…


調子に乗って色んな人のお願い聞いているとクエストマーカーがアチコチに表示されて大変な事になります!

どのマーカーを追いかければ良いのかわからないから迷いまくりです。
それでなくても街のマップが広くて入り組んでいるのにミニマップが表示されないので目的地に辿り着かない…

「サーチ」機能を使えばクエスト名が表示される事実に気付くまで同じ所を延々迷っておりました。
サーチで調べても迷う事に変わり無いのですが…(~_~;)

アジトみたいな所に部屋を与えられたのに二度と行けない気がします…回復させて…

そんな自分の進む道もわからない中、進路を決められてしまいました(誰にでも良い顔してたから)

どういう組織があるのかわかっていない内に早まったかなぁ…まぁ、上司が悪そうな人じゃないから良いか

そんな感じで10時間近く遊んでいますが、まだ全然わかってないです(笑)
このまま永遠に迷子な予感がします。

これは発売前に言うべきじゃないかな?とも悩んだのですが…
オープンワールドじゃなくて思ったのと違った感あります。
楽しい事は楽しいのですが~ロードが頻繁に挟まったりファストトラベルでしか移動出来ないのが残念。
最初からこう言うシステムだって説明あったのかしら?あまり情報入れて無かった私の勘違いですかね。
まぁ、ボリュームは十分なのでこれ以上広くなったら大変な事になってただろうし丁度良いのかも。

あと、これは個人的な問題ですが~思っていたよりも狭い空間での探索が多くて3D酔いするのが辛いです…
もっと広くて開放的な所を探索すると思っていたのに室内とか洞窟が多いです。序盤だけだと信じたい(;´∀`)
操作性も基本がFPSなのでTPSにしても自分の思い通りのカメラ移動しないんですよ~上手く説明できないですが。

多分このゲームは長時間遊ぶ方が味の出て来るタイプなのでシステム理解してからが勝負ですね!
まだ目的地に辿りつけない迷子の癖に「早く色んな星に降りて探検したい~!」って野望を抱いております♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のお買い物メモ | トップ | Xboxゲームパス・クラウドゲ... »

コメントを投稿