へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

PlayStation VRを購入した話

2022-05-28 10:54:18 | ゲーム全般
先日、『モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK』を体験して初VRに感動した私。
かなり酷い3D酔い体質なのでFPS視点のゲームは極力避けて来たのですが
VRならカメラ移動が自分の視線なので酔わないのでは??と言う可能性に気付いてしまいました!
あのUSJでの体験が自宅で遊べるの??と興奮しつつ、PS5で遊べるVRについて自分なりに調べてみました。
どうやらPS5用のVRは発売時期がまだはっきり決定していないけれど発売はされる模様。
そしてPS4用のものでも無料のアダプターさえ取り寄せれば十分VRが遊べるとの事。

…しかし、高い!想定していたよりも高い!!(~_~;)
周辺機器だし高くても1万円くらいかな~と思っていた私が甘かったです。
しかもお値段がバラバラなんですよね。本当の定価はいくらなんですか?写真同じに見えるけど種類違うんですか?
純正なのかそうでないのかすらわからない…結局どれを買えば遊べるんですか??
こりゃ初心者にはハードル高いわ~と思い、その時は一旦購入を見送ったのですが

『PlayStation VR Special Offer』と言うお得な商品が数量限定で発売されたのです\(^o^)/

何かよくわからないけどこれさえあれば遊べるんですよね?
公式から出てるなら安心ですよね?
定価より一万円もお安くなってるなら買いタイミングですよね??

…てな訳で発売日に勢いよくポチらせて頂きました!!!




届いてまず驚いたのは箱の大きさ…
いや、よく考えたら頭にはめる装置なんだからこのくらいのサイズなのは当然なんですけどね。
思っていたよりも大きな箱に呆然としました(;´∀`)



開封して更に驚き!
何この部品の量は!?私は今からプラモデルでも組み立てるんですか??


届いてまずPS5用のアダプターなるものを取り寄せようと思い、専用フォームにシリアルや個人情報を打ち込みました。
でも「この商品は対象外です」と追い返されてしまい絶望…まさか本体手に入れてから拒否されるなんて!!!

…と思ったら既に同梱されてました\(^o^)/

昔の商品は別にアダプター取り寄せる必要あったけど今は最初から入ってたのですね
(先に確認して私?)

開封した時のケーブル数からもわかる通り配線は複雑でした…
丁寧に説明してくれているガイドブック入っているので無知な私でも繋ぐ事は出来ましたが~
テレビ周辺がケーブルだらけでゴチャゴチャになります(~_~;)
しかもこれ毎回繋いで箱に片づけるって地味に大変じゃないですか??
もう少しスマートなのを想像していたのでちょっとガッカリでした。
収納方法についてはまた改めて考えようと思います。

用意周到な私はVR用のゲームも一緒に購入しておりました♪(こういう事だけは行動が速い)
『ALTDEUS:Beyond Chronos』と言うアドベンチャーゲームです。

…あれ?「Press Any Key」って書かれてるのにどのボタン押しても反応しないぞ??
まさかタイトルから進めないゲーム??(そんな訳あるかい)

半泣きになりながら色々調べた所
VRはPS5のコントローラーが対応していないゲームも存在するとの事…
先に調べてアダプター取り寄せが必要なのは知ってたけどPS4コントローラー必須なのは知らなかった!!盲点!!
今までPS4コントローラーを買う予定が無かったので知らなかったのですが、PS4コントローラーも品薄なんですね
通販サイトによって値段バラバラだし「純正」と書かれていても「連射機能あり」って書いてるのもあるしカオス…
下手に安物や中古買って使えなかったら嫌なので新品の純正を購入。…更なる出費が痛い(´;ω;`)



翌日届いたPS4コントローラー!これでやっとVR生活が始められる~!!



PS5コントローラーと比べて大きさは同じくらいだけど少し軽いですね。

さて、PS4コントローラーをPS5本体に認証させるか…って所で更なる問題が!!

もしかしてケーブルの差し込み口が違う⁉
仕方ないなぁ…とPS3のケーブルを探し出して来たけどこれも違う⁉
え?PS3~PS5の期間にまだ違うタイプのケーブルが存在したの??
慌ててコントローラーの説明書を確認したら「ケーブルはPS4用の物をご利用下さい」
我が家にPS4無いんですけど~??
あぁ…コントローラーさえ買えば万事解決だと思っていたのにまだ障害が立ちふさがるのか…
何度目かの絶望を感じつつ家中のケーブルを漁る私(半泣き)
vita用の充電ケーブルが使えた時には嬉しくて叫んでしまいました!!
やりきった!!
(※まだゲーム始めてない)



紆余曲折しましたが、気を取り直してようやくゲームスタート!
無事タイトル画面から先に進めました\(^o^)/…いや、マジでここまで長かった(´;ω;`)


スクショでは凄さが全く伝わらないと思いますが…VR凄いです!
物が立体に見える不思議な感覚は言葉では伝わらないと言いますか~実際に体験すると想像以上でビックリします!!
360度ぐるっとゲームの背景がおおってるので自分がそこにいるような感覚なりますし
キャラが近寄ってくると本当にそこにいるような照れくさい気持ちになります(笑)
まぁ、下を見れば隙間から現実は見えますけどね(笑)

折角なので他にも無料ゲームを遊んでみました。

VRセットに同梱されていた『PlayStation®VR WORLDS』5つのゲームが楽しめるみたいです。

これまたスクショじゃ迫力が全く伝わりませんが本当に深海に潜ったような体験が出来ます。
潜った瞬間、何か耳がキーンってするような気さえしました(気のせい)
深海に潜るゲームだけじゃなく、レースやシューティングなど他にも色々遊べるのでお得です。
自分が遊べそうなVRゲームを厳選する為の体験版みたいなゲームですね。

あとPS5の時にも最初から入ってた『ASTRO BOT』のVR版『THE PLAYROOM VR』も無料お試しあったのでDL


これまた色んなタイプのゲームが遊べて滅茶苦茶楽しい~!!
特にシューティングが迫力あって面白かったです♪
まさにUSJのアトラクションみたい!!これが自宅で遊べるのは凄い!!
製品版も欲しいなぁ~と思ったのですが、2人以上でないと遊べないゲームも多そうで悩み中…
流石にもう1つVR装置を買って家族と遊ぶのはセレブすぎる(;´∀`)


てな感じで私のVR体験は大満足!でした\(^o^)/
まだ初心者も初心者なのでこれからどんなゲーム遊ぼうかな~♪ってワクワク状態ではありますが買って良かったです!


ちょっと触っただけの率直な感想。
〇臨場感が凄い!これは実際に触らないと理解出来ない感覚!
〇3D酔い体質で諦めていたFPS視点でも酔わない(※ゲームによる)

✕これだけの体験が出来るならば適正価格だとは思うけど~初期費用が高すぎる
✕配線や片づけが面倒
✕カメラを繋ぐ時にUSBハブを使うと認識しない(本体背後のUSBポートに刺す必要あり)
✕コントローラーの認識が狂いがちで思った方に向かない(頻繁に補正する必要がある)
✕私の視力悪いせいもあると思うけどピントが上手く合わないので全体的にぼやけている



配線問題や画質に関してはPS5用で発売予定のPSVR2である程度は解決されていると思います。
価格や発売日が現時点で判明していないので何とも言えませんが~
PS5ユーザーであれば待つ方が良いかもしれません。
発売されても入手できるのいつになるやら~なので私は今買った事に後悔してませんけどね(^-^;

VRを手に入れた事で遊びの幅が広がってワクワクが止まりません♪
まぁ…眼精疲労や3D酔いの事を考えて遊ぶのはほどほどにしなくちゃの自戒は忘れないようにします(?)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『私のリアルは充実しすぎて... | トップ | 最近のお買い物メモ »

コメントを投稿