へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

恋は校則(ルール)に縛られない!1stプレイ感想。

2012-12-01 19:44:25 | 乙女ゲーム
恋は校則(ルール)に縛られない!(通称・恋しば)をはじめました!

あのね…最初に謝っておきます。
すみません、舐めてました。
新タイトルだし、メディアワークス初の乙女ゲーだし、そんなに大きな期待はしていませんでした。
プレイしてみたら予想以上に面白くてどうしましょう!?って感じです!!
ちょ…こういうゲーム待ってたんですよ!?気持ち良い部分に手が届くような感覚!
今までに無い乙女ゲーです!

普段乙女ゲーしない人とかでもオススメしたくなる優しいシステムだし
収集するの大好きなヤリコミ派は熱くなれるイベントボリュームだし
ストーリー重視の人でも大満足できるくらいストーリー盛り上がるし
時間の無い人でも区切りよく遊べるテンポの良さだし

とにかく、楽しくプレイ出来るように細かい配慮がされていて作り手の愛を感じるゲームです!

ただ…恋愛要素は少ないです。
甘いセリフとかデートイベントを期待すると少し肩透かし…
でも、お互い惹かれあう過程は凄く丁寧に描かれているし
プラトニックでピュアピュアなイベントは微笑ましくてニマニマしちゃいますv
むしろ私はそんな方がドキドキするし大好きなので全く問題なし!!
濃厚な恋愛を楽しみたければ他にいっぱいあるしね(笑)
恋しばは恋愛要素よりも生徒会メンバーと和気あいあい学園生活を楽しむゲームです
個人ルートに入っても他メンバーが絡んでくるのが斬新でした!
ちゃんと個別にイベント用意されてるから全部見るの大変そうかも(笑)ってくらい。
あ、イケメンが仲良くじゃれあってるけどBLっぽくなくて素直に男子高校生の日常って感じなのも良いです(笑)

突然女子高校生が理事長に!?ってトンデモ話なのでギャグだと思ってたけど
意外と(?)真面目な話でございました。
真面目だけどシリアス展開でも暗くならないのが素晴らしい!
(私はまだ一人しかクリアしてないので他キャラルートが暗かったらスミマセン)

何より主人公(理事長)がとっても良い子なんだ♪
良い子って言っても綺麗事ばっか言う訳じゃないし、ちゃんと回りに気を配れる子だし
大変な状況になっても前向きで行動力ある。これは誰からも好感もってもらえるカリスマ性?
彼女の魅力が作品の軸になってる所あるかもしれない。主人公大事だなぁ~

ミニゲームが良い感じにアクセントになってるので飽きません。
面倒な人はスキップ出来る親切仕様ですが初回は飛ばしたら勿体無いですね。
ちゃんとイベントごとに用意されたセリフありますので。
サブイベントもやりたくなければ無視してOKなんですけど…
このサブイベント起こす時期によってイベント異なるから凄いボリュームなんですよ!!
例えば「お誕生会」のイベントを起こす月によって祝うキャラが違うとか…です。
サブイベントによっては次に続くキーイベントになってたりするから見逃せないです。

良い所ばかり書いてますが、欠点が無い訳じゃありません。
バックログはイベントごとなので前のイベントまで戻せないし、ジャンプも出来ない。
一番残念なのはシステムデータ無いのでアイテムをコレクションしたければクリアデータからやる必要がある所。
周回プレイ必須なゲームだから途中データで他キャラ攻略とか出来たら良かったのですけどね~
まぁ、仕様に文句言っても仕方ないから受け入れるだけですね。
それ以外のシステムは快適です♪
ストラバでも採用されていた自動クイックセーブのおかげで過去3つまでの選択肢をすぐロード出来ます♪
これ便利すぎて全部の選択肢を試してるので中々進みません(笑)

発売前から公式ツイッターが熱くてマメに宣伝しているのも好印象だったのですが
「スクリーンショットを添付してツイートしよう!」って呼びかけあったのには驚きました。
え?公式がそんな事承認していいの??著作権とか色々あるんじゃないの…??
まぁ、でも盛り上がって良いと思いますよ。
そんな訳で私もスクリーンショットを貼り付けてみました。

お寺の照明(背景)が王冠のように見えた一枚


お弁当を食べさせてあげる校則に素直に従う学生たち…(笑)


最初は線が太くて個性的な絵かな~?と思っていたけどゲーム画面では割とナチュラル。とっても綺麗です♪
特に全員集合のスチルが多くて感激してます!
久岡さんのイラストは恋しばのPOPで可愛いイメージにぴったりだと思います!!

…とまぁ、珍しくベタ褒めな乙女ゲーでございます。
今までは「私は好きだけど万人にオススメ出来ないかも…」ゲームにばかりハマってましたが
恋しばは非常に一般向けでもっとメジャーになるべきタイトルだと思います!!
恋愛要素が少し薄い点は人気次第でファンディスク展開があるに違いない!!と期待しております!!

明るくほのぼの楽しい学園生活をライトに楽しみたい人ならば絶対楽しめるはず!!
自信を持ってオススメいたします♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋は校則(ルール)に縛られ... | トップ | 恋は校則(ルール)に縛られ... »

コメントを投稿