へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

riccaさんゲーム3本、ファーストクリア感想まとめ

2020-12-27 00:39:12 | R18
『アニメイトゲームス』さんで12月25日に配信開始した『ricca』さんのゲーム3本とも購入しました\(^o^)/


※R18ゲームの感想です。ご注意下さい。

スマホが普及してPCを持つ人が減り、R18ゲームが行き場を無くしがちですが…
ブラウザゲームならばハードを持っていない人でも気軽に遊べるのが素晴らしいです!

ブラウザゲーム、あまり馴染み無い方も多いと思いますが
●買い切りゲームなので追加金無し
●ブラウザで遊べるから空き容量の心配無し
●スマホでもPCでも遊べる
●お値段も割とお手軽価格♪

…と、スマホゲームに抵抗ある方でも手を出しやすい仕様なんです!
まさにこれからのR18ゲームの形だと思うので、アニメイトゲームスさんを全力で応援しています!
私はまだR18ゲームを遊びたいんじゃよ…

PCゲームに比べるとシステム面は若干残念です…最低限の機能しかありません。
あと、環境によっては動作が不安定でフリーズなども発生する可能性があります。
画面もスマホが適したサイズになっているのでPCやタブレットだと比率が少し勿体ない感じになってます。
でも私は「オート完備」「テキストが読みやすい」だけで十分満足出来る人なので不満はありません。
欲を言えばバックログ巻き戻し(せめて音声再生)と選択肢ジャンプは欲しい所ですが…
価格を考えれば贅沢は言わないです。遊ぶには十分です。
何よりエロゲーがスマホでコソコソ遊べるんですよ?最高じゃないですか?(力説)

現在アニメイトゲームスさんでは全品割引クーポンが配布されているので(1月3日まで)
少しお得にゲット出来るのも素晴らしきタイミングでした\(^o^)/

前置きが長くなりました(割といつも)
そんな訳で購入した3本のゲーム。
発売から1日しか経っていない為、流石にフルコンプはしていないのですが
全部1周しましたので簡単な感想を書いておこうと思います。

◆『理系男子(りけだん)の方程式~おまえを"俺"には渡さない~

タイトルとイラスト通りのお話でした!とにかく絵が可愛い!
ライトにエロゲを楽しみたい人にオススメ!
理系…だけど、話の展開は割とトンデモファンタジーです(笑)
生き方下手な堅物眼鏡くん(童貞)と気づかいパーフェクトリア充と恋が出来ます。
ヒロイン大人しい子だけど割とグイグイ攻めて行きます!そうでないと話進まないから!(笑)
特筆すべきは男の乳首がちゃんと描かれている事です!
でも私がクリアしたルート、着衣セックスが多かったのが不満です!他ルートに期待!!
R18ゲームなのに脱がないのはけしからん!!!!ここ、声高らかに主張しておきたい!!
このゲームだけ他2本より少しお高いですが、好感度がわかる愛キャッチ的なものが出るので遊びやすいかもです。

◆『無月の帝国』

りけだん↑に比べると色々ハード。話も難解(私は半分くらいしか理解してないです←エロしか興味無い)
絵のイメージで勝手にフランス革命みたいな歴史ものかと思っていたけど監視カメラとか存在する近代ものでした。
軍服、監禁、凌辱とかのワードに惹かれる人はもれなくハマると思います!!
これ以上ないマイナススタートなのでヒロインが可哀想な目に会います。苦手な人はご注意下さい。
(言うまでも無く私は大好物です)
絵は少し癖が強いので好みが分かれるかもですが世界観に合っているしとても美麗です!
特筆すべきは男の乳首がちゃんと描かれている事です!
私が見たEDはメリバだったのですが、これ以上ないほど納得行くラストでアドレナリン出まくりでした!!

◆『発情プレイルーム』

これだけBLゲームです。
「〇〇しないと出られない部屋」に閉じ込められて色々させられる系です。
…と、あらすじ聞いたら名作『Room No.9』を思い出してしまうのはBL好きなら仕方ない事ですよね。
私もそうでした。設定が似ているのは構わない、でも「先に知った話のインパクトに勝てるか?」
ってハードルが高くなるから評価は厳しめになるかもしれないな…って心配はありました。

そんな心配無用!全然別物として楽しめるお話でした\(^o^)/

『Room No.9』はノンケ親友通しが無理矢理異常な状況に置かれて精神ゴリゴリ削られる話でしたが
『発情プレイルーム』は同級生に長年片想いしてる受けが主人公なので甘酸っぱさがメインでした♪
あー生き方下手すぎて愛おしい!応援したくなるやんこんな可愛い子!って目線で楽しめます。
あと、個人的に声優さんが俺得でした(笑)全然知らない方だと思ってたのでゲーム開始してビックリ\(^o^)/
特筆すべきは男の乳首がちゃんと描かれている事です!
ま、これはBLだしね…(;^ω^)

この作品だけ何故か「ミニゲーム」が存在しています。

私はまだ条件満たしていないので、どういうミニゲームかは現時点不明なのですが気になる所です!
ただ…一周目で見たEDに大満足してるので他ED見るのが少々怖かったりします
EDタイトルが何か不穏なんですよね~もうこの2人にはハッピーラブラブでいて欲しいの!!(>_<)

てな訳で3本とも大・満・足!でした\(^o^)/

●ヒロインやサブ含めフルボイス
●一周三時間くらいの手軽なボリューム
●ED種類が豊富、リストあるので全部見やすい
●裸の絡み絵でデッサン崩れが無い(個人的にエロゲで一番重要だと思うポイント)
男の乳首が省略されていない(何度だって言う)


短い章仕立てって構成が大作って感じでは無いので私の好みから少し離れているのですが、
話の先が気になって夢中で遊べたから細切れも特に気にならなかったです。
むしろ途中でブラウザをブツ切りしてもそこから再開出来るのが良かったですね♪
(常に危険を伴うエロゲ中はブツ切りもあり得る事態なので非常に助かります)

CD買うのとさほど変わらないお値段でこれだけのボリュームを楽しめるのはお得としか言えないです!
まだフルコンプしていないので苦手なEDなどがあるかもしれませんが…
一周目にこれだけ満足出来たのならば十分元は取ったな~って感じです(^▽^)/
素晴らしきゲームを3本もありがとうございます!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インディーゲームを買ってみ... | トップ | 『リングフィット アドベンチ... »

コメントを投稿