へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

またインディーゲームを買ってみた

2019-10-19 08:23:25 | ゲーム全般
Switchを買ってからインディーゲームを買う機会が増えました♪
安価で冒険心あふれる攻めたゲームを楽しめるのが魅力ですね(n*´ω`*n)

ちなみに今まで購入したインディーゲームは
『WILL: 素晴らしき世界』『GRIS』『Hollow Knight』『ICEY』
全部楽しかったです!(ホロウナイトに関しては難しすぎて全く進んでませんが…)

今回購入したのは『Overcooked!2 オーバークック2』
『Untitled Goose Game ~いたずらガチョウがやって来た!~』
の2本。
基本的に絵が可愛く無いと食指が動かないです。女の子ですから!(?)

◆『Overcooked 2 オーバークック2

某声優さんが「面白い」とつぶやいていたので興味持って調べたら「ソロプレイは難しい」との事だったので
一旦保留にしていたのですが、娘が「一緒に遊んであげても良い」と言ってくれたので購入してみました(この親…)
オンラインプレイ予定は無いので無印の方で良いかな~と思っていたのですが、過去作なのにお値段それほど変わらないし
難易度は「2」の方が易しいと言う感想を見かけたので「2」にしました。

簡単に説明すれば厨房で協力しながら料理を作って提供するゲームです。
説明聞いた時、PSで遊んだ「俺の料理」を思い出しました。
あれは制限時間内で効率良い順番考えながらアナログスティックを駆使して料理を何品も作るのが楽しかったなぁ~♪

話を戻しまして「オーバークック」です。
最近はコントローラーが1つしか付いて無いゲーム機が当たり前になってますが、
Switchだとジョイコンを分けて遊べるのが良いですね♪(Liteではダメですが…)
横持ちで遊ぶの初めてでちょっと戸惑いましたが手軽なのは有り難いです(^▽^)/

遊び方の説明ほぼ無いくらい簡単操作です。ただし、シンプルゆえに難しいです(笑)
役割分担が上手く行かないと仲間にぶつかったり火事になったり大参事です(笑)
予め役割分担を決めていてもゲーム開始するとその通り進まない!途中でパニックになって来ます。
注文メニューなんか見てる余裕無い!順番無視して片っ端から作る体たらく(;^ω^)
そんな慌ただしいゲームではありますが、1プレイが短いのでムキになって「もう1回!」となります。
集中力が途切れない短時間ってのが良いのだと思います…長かったら絶対疲れて嫌になる(笑)

「食材を投げる事が出来る」事に気付いてからは爆笑しながら食材を投げてました(笑)
何がそんなに面白いのかは説明出来ないけど母娘揃ってギャーギャー騒ぎながら遊べたので面白かったのだと思います。
後から練習兼ねてソロプレイしてみましたが~忙しいだけでそれほど面白く無かったので
やっぱ「誰かと遊ぶ」前提のゲームなんだと思います。
かと言ってオンラインで知らない人と遊んで面白いかどうかは体験してないので不明ですが…
声を掛け合えないとあんま面白くないんじゃないかな~?と思います(;´∀`)

不満点はロードが結構長いのとソロプレイが楽しめない所かな~?
マップ移動無くしたモードがあればソロでも遊べそうなので「3」が出るなら実装して欲しいなぁ
あと、忙しすぎてスクショ全く撮れませんでした(笑)
最初の説明で「ゲーム内スクショやムービーをどれだけアップしてくれて良いよ~(要約)」って出てたので
ブログに貼りつける気満々だったのですけどね(;´Д`)
多分、ユーチューブなどに実況プレイ動画いっぱいあると思うから私は貼らなくて良いか(笑)


◆『Untitled Goose Game ~いたずらガチョウがやって来た!~』

ガチョウになって人間にいたずらするだけのゲームです!

まぁ~とにかく可愛いです!それに尽きます\(^o^)/
よちよち歩く時に揺れるお尻がたまらん…(?)

出来るアクションが歩く、走る、咥える、伏せる、鳴く、羽ばたく(※飛べない)くらいしかありません。
それらの行動を駆使していたずらミッションをクリアしていくのんびり~したゲームです。
せめてジャンプくらいさせてくれ…と思わなくも無いくらい何も出来ないガチョウです。

可愛い見た目ですが、パズル要素が割と難しいです…ゲーム内にヒントが無いので色々手当たり次第になります。
でも、クリア方法が1種類じゃない所が良いです!

序盤だと、この「麦わら帽子を被らせる」ミッションが非常に苦戦致しました。
人によっては簡単にクリア出来ると思います~要するにひらめきが有能かどうか(笑)
上手くトラップのコンボ決まっていたずらが成功する快感はちょっと「影牢」を思い出しました(物騒)

幾つかの条件をクリアすれば次のステージに進める流れがスムーズで楽しいです。

広がって行くマップにわくわくが止まらない!(≧▽≦)

しかし…これだけのいたずら(で済まされないようなものもある)をしているのに
軽く追い払うくらいしかしない住人の方々は心が広いですわ~(笑)
こんなガチョウがやってきたら住民が一丸になって捕獲→処刑してもおかしくないです(;^ω^)
まだ全ステージクリアしていないのでボリュームはどれほどなのかわかりませんが
隠しミッションもあるみたいですし、絵を眺めているだけでも楽しめてるので既に満足しております♪

最近のゲームはリアルに拘ってクオリティ高い物が主流になっていますが~
私はこういうシンプルな中に尖ったこだわりを感じるゲームが好きだなぁと再確認しております(n*´ω`*n)
PS無印時代ってこう言う遊び心あるゲーム多かったですよね♪
また面白そうなインディーゲーム見かけたら挑戦してみたいと思います!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『幻奏喫茶アンシャンテ』フ... | トップ | 『VARIABLE BARRICADE』フル... »

コメントを投稿