へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『Cendrillon palikA』フルコンプ感想

2018-12-30 18:10:44 | 乙女ゲーム
『Cendrillon palikA』フルコンプ致しました~\(^o^)/

オトメイトさんのSWITCH完全新作!
…まず、説明書が見当たらなくて困惑しました!まさか環境設定の所にあるとは…(;^ω^)

通常の選択肢だけじゃなく、究極の二択?みたいな画面とか効果音とかクリア後に解放されるオマケの雰囲気が
『鏡界の白雪』を思い出すな~と思ったら同じディレクターさんらしいですね。納得。

とにかく画面が綺麗でした~常にガラスがキラキラしてるし。
ただ…オシャレに拘ってしまったが故、TVモードにすると文字が読みにくいかな?と思いました。
私はほぼ携帯モードで遊んだのでそれほど気になりませんでしたが。
キャラデザも綺麗でしたが、ちょっと手と身体を描くのが苦手な原画さんなのかな?~と
全体的に綺麗だからこそ一部のスチル崩れがちょくちょく気になりました(;´∀`)

独特の世界観なので用語集あると良かったのになぁ~と思いました。
最初ちょっと理解出来ずに「???」のまま話を進める事になったので…
ある程度お話をクリアしてからもう一度、冒頭を読んでやっと理解出来た感じです。

システム面の不満は「次の選択肢へジャンプ」が少し遅いのとエンドリストが無いくらいです。
特にエンドリストは欲しかったですね~中途ゲームオーバーが多かっただけに…
オートで暗くなるのは本体の仕様かな?と諦めてます(まだオートで暗くならないSWITCHソフトに出会って無いので)

ストーリーは攻略キャラ7人もいるのに展開違ったのが良かったです!
攻略制限あるキャラが解放された時ちゃんとアナウンスしてくれるのが親切!

SWITCH完全新作と言う事であまり冒険はせず、無難な仕上がりながらも良作だったと思います。
もう少し癖の強いゲームを期待していたので少し物足りない感じもしましたが~それは完全に個人の好みの問題です。
2人が惹かれ合う過程も丁寧でしたし、笑いも涙もありましたしテンポも良かったです♪
少し首をひねったのは終盤ちょっとご都合展開を感じた時があったのとメリバで突然病むから戸惑ったくらいかな…?
細部まで丁寧に作られたゲームなので気になる方は是非遊んで頂きたいと思います!


※ここからちょっとネタバレ毒吐きあり注意です!


まず、登場人物の名前が「夜露死苦(ヨロシク)!」みたいなのが謎でした(笑)
え…?これ何か深い意味あんの??
外国っぽい名前だけど日本なの…?まぁ、「透京(トウキョウ)」だしね?でも「王族」とか言ってるぞ??
最後までその辺のこだわり理由がわからなかったのですが…見落としかな?
シンデレラの本名をさりげなく混ぜたかったからかな?と深読みしてみましたがどうでしょう??
っつかシンデレラの本名なんて検索しないと知らなかったですけどね(;^ω^)

お兄ちゃんの立ち絵が最初から最後までじわりました…

何故常にパー???

あと、カワウソ?の鳴き声が聞こえてるのに姿見えないな~とずっと思っていたのですが

単にウインドウで隠れていただけだった事に終盤まで気付きませんでした!

…っつか、このカワウソって必要だったのだろうか?何の活躍もしなかったような…(プロローグで逃走したくらい?)

「涙」がテーマになってるだけあって全員泣く!(笑)
いまだかつて、ここまで攻略キャラの涙スチルがあるゲームあっただろうか?ってくらい全員泣きます。
いや…別に良いんですけど。ここで泣く必要あったかな?と思ったキャラも数人いました(;´∀`)

あと、頬染めが何か黄色い?私の目がおかしいだけなのかもしれませんが~
頬染めにしては黄色く見えるので「黄疸かな?」って思っちゃいました。

ヒロインちゃんが見た目イメージよりも前向きで頑張る子だったので好感度高いです!
割と妙な選択肢が混ざってたのも面白かった…wwww


まぁ、カウンセリングゲームだけあってどの攻略キャラもどんどん面倒くさい男になって行きました(笑)
でもキャラによってはメリバの時に突然病むので油断出来ない感じでした!
逆に胡散臭いキャラが突然改心したのは肩透かしでしたが…愛のパワーかな?
とにかくどの√でもヒロインちゃんが男前でした(笑)

それぞれの個別√で問題がちゃんと解決するし、呪いを解く方法が1つだけじゃない!ってのは良かったと思います。
でも…ここまで方法にバリエーションあったのならば200年も何で解決しなかったんだよ…?

って思ってしまいました(-_-;)もっとMの一族と研究者で協力してたら何とかなったんじゃないのかなぁ…??

話と全く関係ないですが、今回も悪役サブキャラだった榎木さん…
オトメイトさん、そろそろ榎木さんキャラも攻略させて下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のお買い物メモ | トップ | 2018年振り返り »

コメントを投稿