へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『絶対階級学園』フルコンプ感想

2016-07-11 20:05:42 | 乙女ゲーム
『絶対階級学園』フルコンプ致しました\(^o^)/
評判通り面白かったです♪

タイトルにある通り「階級制度」のある学園が舞台!
身分差の恋愛を描いた作品は多いけどここまで理不尽な設定は珍しい(笑)
そんなおかしな制度がある事を始め、様々な謎が出てくるのですがクリアする度に判明して行く所が面白かったです♪
階級が変わるだけで仲が良かった友達が豹変したり胸糞悪いイジメにあったりと心痛むシーンも多かったですが
ちゃんと幸せになれるEDが用意されているので鬱にはならないと思います。
…と言うか私はもう少しえげつない目に会うと期待していたので物足りなかったです。
BADも結構用意されていたのですが~印象に残る後味の悪いBADがあまり無くて残念。
主人公死んで終わり(暗転)とか呆気ないのばかりだったような…
むしろ薔薇√のHAPPYの方が意味深な終わり方で好みでした(悪趣味)


個人的にグサッと来たハル様の有難いお言葉(笑)

イラストはとても綺麗でした(*´ω`*)
スチル差分が多くてイベントの流れが自然なのでドキドキ倍増♪うっとりする構図も多かったです。

立ち絵に目パチ口パクはありませんが表情やポーズが豊富。不自然な口パクより断然嬉しい♪
私服バリエーションも多かったです!ヒロインの顔アイコンも状況によって衣替えしていて臨場感ありました。

√は大きく分けて三種類。
●石ころ√
主人公が『捨て置かれた石ころ』へ転落する√
カースト最下位なのにこちらが真にHAPPYになる√だし乙女ゲーム展開なのが興味深い。
こちらの主人公ちゃんは自然体で言いたい事もはっきり言うし好感度高かったです。

●薔薇√
主人公が『咲き誇る薔薇』へ昇格する√
こちらの主人公ちゃんは調子に乗って嫌味な行動に出る、もしくは悪いと思いながらも流されるような展開なので
見ていてイライラしました。どうせなら薔薇になっても「こんなの間違えてるよ!」と反発する姿勢が見たかったです。
どうでも良いけど薔薇になった途端、手のひらを返す学生のセリフはツボでした。



消しゴム拾ってあげたくらいで恩きせがましい(笑)

●真相√(※ネタバレ注意)
全員の石ころHAPPYを見たら開放される真相。
石ころHAPPYは全員続きが気になる所でブツ切れされていたので真相をとっても楽しみにしていたのですが…
正直、全員同じ流れでダレました(;´д`)
肝心の真相も割と想像通りと言うか~意外性は無かったですしね(言っちゃった!)
見た事あるシーンなのに既読スキップ出来ないのが痛かった!ここをもう少しテンポ良く遊べた方が良かったと思います。
いっそ全員で事件を解決した後で個別EDと後日談が見れる形でも良かったんじゃないかな?
なんて身も蓋も無い事を思ってしまうくらいには蛇足感ありましたね…残念ながら。


全員の子供時代ビデオが見れるのでショタ好きさん歓喜です(笑)
でも『●REC』って再生ビデオには出ないと思うんだ。細かい事気になってゴメンよぉ

それにしてもこのゲーム、実は子供時代から知り合いでヒロインが初恋なキャラ揃いだったんですよね…
何かこういうシチュのゲーム最近やったぞ?と考えたら『ヴァルプルガの詩』でした(笑)

登場人物がメインだけじゃなくサブも『数字』が関係する名前だったので意味あるのかな~?と思ってたら真相で判明しました。
調べたら『ネリ』もエストニア語(?)で『4』と言う意味みたいです。
こんなへんてこな名前(失礼)なんだからデフォ名呼びあっても良かったのにな~って感じです。
双子なのにお姉ちゃんは普通…もし普通に育っていたら思春期にグレていたかもしれない。

ではここで攻略順キャラ語り(※ネタバレ毒吐き注意)

●加地壱波(cv.柿原徹也さん)

攻略キャラ唯一のミツバチ階級。
女にだらしなくてヒロインの身分によって態度変わるし妹の写真ロケットに入れるレベルのシスコンだし…
何だかなぁ(^_^;)って感じでしたが真相√での彼は良い感じに成長出来たから良かったですわ。
ハニートラップ(笑)などの大作戦シリーズには笑わせてもらいました(っつかこの学園の先生おかしいのばっか)

●五十嵐ハル(cv.石川界人さん)
DOGEZAから始まるスチルに衝撃!な石ころ階級。
彼のお話が一番心動かされましたわ~薔薇になったヒロインにも態度変わらない男らしさとか良かった!
見た目可愛いのでショタ枠かと思いきや一番ブレない男気あるキャラでしたね。
お風呂でのイベントやらベッドに潜り込んで「バレた」ってセリフとか乙女ゲームのツボも心得てましたし!(≧∇≦*)
オフィーリアのエピソードも上手く絡めてくれていて壱波√との相乗効果に感激しました。

●七瀬十矢(cv.前野智昭さん)
薔薇→石ころになったレジスタンスのリーダー
全編通して隙が無いくらい格好良かった!あ、歌が下手だった!(笑)
陸様の演奏で歌う十矢って言う(悪)夢の共演が見てみたいですね。
たくましいキャラなだけあって動きのあるスチルが多く、大変ときめかせて頂きました(*´ω`*)

●鷹嶺陸(cv.浪川大輔さん)

薔薇階級の中でも特別な『赤薔薇様』…のはずなのだけど欠点多すぎ愛すべきおバカキャラ(笑)
薔薇になったヒロインならともかく、石ころになったヒロインにも最初から好意ダダ漏れ。チョロすぎです赤薔薇様!
…と言うか陸√のヒロインが他√に比べて辛辣(^_^;)カップルになる前から手のひらの上で転がされてますよ赤薔薇様!
特技は壊滅的なヴァイオリンとネーミングセンスwwwwww
何で階級の名前が「咲き誇る薔薇」「名もなきミツバチ」「捨て置かれた石ころ」なんだ?と思ってたけど犯人お前か!(笑)

●鷺ノ宮レイ(cv.木村良平さん)
『白薔薇様』赤薔薇様と違って優秀だった(笑)二重人格なので二度美味しい。
そして真相√の特別感がズルい。真相EDで隠れメガネまでもが発覚。ここまで来るともはやチート(´Д`;)
完璧な白薔薇様なのにカップルになった途端に嫉妬キャラになってたまらんかったです!
制限かかってたのは父親のせいかな~?全く伏線無かったので予想してなかったけどあのオッサンなら何も驚かなかったですわw
レイの真相ではマリアが良い子だったので幸せになった姿が見れたら良かったのになぁ…

マリアだけじゃなく、真相その後が攻略キャラしか見れなかったのは勿体無かったですね。
あの三宮さんが真相知ってどう壊れたのかが見たかったです(ゲス)

この学園最大の謎は全学年一緒に授業を受けていた事なんですが…
私が説明見逃しただけ?相変わらずどうでも良い事が気になる私です(;´д`)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする