宝石ざくざく◇ほらあなJournal3

ロシア語をはじめ、外国語学習に関するあれこれを書いておりましたが、最近は…?

ハシビロコウが光ってる

2019年12月14日 | 音楽
さてさて遅ればせながら、
12月8日は
矢野顕子さんのさとがえるコンサート2019@NHKホール
に無事、行って帰ってきました!

当日早めに渋谷に着いて、まずは新生渋谷PARCO8階「ほぼ日曜日」での「アッコちゃんとイトイ。」展へ。
7階までとは異質な空間。今の渋谷での一般的な集客力はどうなんだろうー
ちょうど、「ほぼ日曜日」オープン初日の矢野さん出演イベント映像が流れ、1時間ほど観る。
最後まで観たかったんだけど、開場前に早めに並んでグッズを買いたい!というのもあって、ちょっと早めに退場。NHKホールへ。17時開場だと思ったら17時15分だった。が、まぁ代々木公園青の洞窟イルミネーション点灯の瞬間も見られたし、ま、いいか。
今回のグッズ、江口寿史氏によるアッコちゃんがかわいくて、プロに嫉妬してもしょうがないんだけど、ちょっと悔しかったり?も(こんなに描けるのがうらやましい)。それにしても「ほぼ日曜日」でもポーチやらバンダナやら買っちゃったし、今年はグッズ関係で散財したなー・・・

今年も去年に引き続き、小原礼(ベース)、佐橋佳幸(ギター)、林立夫(ドラムス)各氏とのバンド形式。
代表曲を多く揃えた、「貰って嬉しいお歳暮特選詰め合わせギフト」的セットリスト(?)
私の中では後半の「Paper Doll」が白眉だったかなー。
NHKホールってやっぱり音が良いのかなー。
それぞれの楽器の音がすごくクリアに聴こえる。
ピアノの音も「ベヒシュタインだな」って思った。
と、昔はもっと1曲1曲に自分の思いを投影して聴いていたのに、自分の聴き方が変わったことについて考えたりもした。いいのか悪いのか分からないけど。

後半ゲストの小田和正さんが登場して矢野さんと2人で2曲。
やっぱりステキな歌声だった。
昔はお金がないから単独ライブはあまりなくて、何組かと合同ということが多かったというお話で、それが今フェスという形で回帰してるのかなと思った。

矢野さんが息を切らしている時でも、バンドの男衆は涼し気な顔で飄々としてみえたのが印象的だった。(前の方の席だったので表情もみえた)
大人の余裕、というかペース配分がうまいのか。

とにかく今年も来られてよかった。
決して当たり前のことではない。
新曲の作詞は70代(糸井さん)、作曲60代(矢野さん)、そして、聴くほうは50代(私)というのに「ああ高齢社会」と薄暗い気持ちになったりもするんだけど、きっと何か価値観の転換が必要なんだな、新しい考え方が必要なんだな、と思う今日この頃。

帰り道「青の洞窟」イルミネーションの中で、グッズのトートバック(深谷かほるさんの絵のラーメンどんぶりが入っている)に描かれたハシビロコウが光っていた。蛍光塗料だったのね(^^♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿