宝石ざくざく◇ほらあなJournal3

ロシア語をはじめ、外国語学習に関するあれこれを書いておりましたが、最近は…?

ギフトそれぞれ

2021年05月28日 | 音楽
You Tubeに、藤井風さんのピアノ弾き語りライブ配信とか、いろんな曲をピアノ演奏でカバーした映像が挙がっている。
(何年も前からピアノカバーを見て知っていた人はすごいね。そういう先取り感覚全然ない私・・・)

やー、すごいわ。
かつてデビューまもない矢野顕子さんのライブを目の当たりにした人は、きっと同じような感想を持ったんだろうな。
ネット検索したら、やっぱり矢野さんを連想している人が何人もいた。兵庫慎司さんも配信を観た感想で矢野さんと同じカテゴリーと書いていた。
そういえば、何かで目にした「男版矢野顕子」って、彼のことだったのかな? その時は、まぁピアノ弾き語りしている人という意味かと流していたが。

「ねそべり配信」は、ぱっと見だけだと反感を買う向きもあるような気もしたけど、観ているうちにすごく幸せな気持ちになる。まがうことなき神様からのギフト。自由に好きなことやるのがいちばん正しい使い方だよね。
でも、ピアノそのもののタッチというかよく分からないけど聴いた感じは、当たり前だけど矢野さんとは違う。
JPOPいろいろのピアノカバー映像を見ていたら、演奏中の嬉しそうな表情含め、ピアノが出す音自体はは上原ひろみさんのほうに似てるかなと思った。
まぁ音楽シロウトの私が観た数少ない中からの連想ですが(^^;

で、上原ひろみさんの演奏をYou Tube で観てみたら。
あまりの凄まじさに、もう笑うしかない(^^;
全くの別格だった。
一音一音のクリアーさに、ただもう目が耳が驚くばかり。

しかしながら、お三方に共通しているのは、繰り返しだけど、神様からのギフトをありありと感じること、ギフトを大切にしていること。音楽と、ピアノと共にあることの喜びがストレートに伝わること。「自由」であること。・・・

いずれにしてもとにかく、鍵盤派の私としては、楽しみが増えて嬉しい(^^♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿