お魚三昧生活

鹿児島の定置網で獲れる魚や市場の魚、鹿児島大学総合研究博物館魚類ボランティア(魚ボラ)の事などを紹介します!

センネンダイ

2012年09月12日 | 定置網

 今日は定置網で紅白の綺麗な魚が獲れる。センネンダイです。センネンダイはうちの定置網では今までに1日に2尾獲れたことが一度あるだけ。その時撮った写真のデータを見ると8年前のもの。本当に久しぶりのご対面となる。センネンダイは綺麗な魚なので標本写真を撮りたい魚ではあるが、このサイズはうちの撮影用の水槽には入らない。魚ボラには標本があると思うので、今回は見送り普通に水揚げ。だが、後になって確保しなかった事にちょっと後悔する。センネンダイは成長につれて体色が全体に赤っぽくなる。この個体が一番綺麗な頃ではないだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オジロバラハタ | トップ | ミカヅキツバメウオ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

定置網」カテゴリの最新記事