お魚三昧生活

鹿児島の定置網で獲れる魚や市場の魚、鹿児島大学総合研究博物館魚類ボランティア(魚ボラ)の事などを紹介します!

マダラエイ

2009年08月31日 | 定置網

今日はうちの定置網に大きなマダラエイが獲れる。あまりにも大き過ぎて船に揚げるのに苦労する。見ると雌個体なのでお腹に標本用の胎仔が入っていないかと期待する。膨らんでいる腹部を背面からつついてみると胎仔が出てくる。全部で4個体出てきたので、とりあえず船の活け間に生かしておく。帰港し水揚げ後標本用に冷凍保存しようかと思うがこの個体、体盤長が既に30センチ程もある。元気がよく、産み落とされる間近だったようである。親魚が大きかっただけにそれだけ胎仔も大きいのだろうか。今、漁協の冷凍庫が使えなく、うちの冷蔵庫での保存となると個体が大き過ぎる。そのまま大学へ持ち込めば良いのだが、予定が詰まっていて行くことができない。このまま船に生かしておいても海水温が高いので死んでしまうと思われる。結局どうにもならないので引き取り手がないかあちこちの水族館に連絡し、引き取ってもらう事にする。それにしてもなかなか標本用に適した小さなマダラエイは獲れないので勿体ない気もするが仕方ない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルソウダ? | トップ | 予想外のハゼ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

定置網」カテゴリの最新記事