お魚三昧生活

鹿児島の定置網で獲れる魚や市場の魚、鹿児島大学総合研究博物館魚類ボランティア(魚ボラ)の事などを紹介します!

終わったと思ったらまたフリソデウオ

2021年03月18日 | 定置網
 先週は毎日のようにフリソデウオと出会う。だが、今週に入り姿は確認できず終わったかなと思っていた。ところが今朝の定置網漁でまたフリソデウオが入網。今回も綺麗に泳いでいる状態で確保出来そうであったが、もう水族館からは断られているので、傷付けずに標本用に確保する。帰港するとお隣の定置網にもフリソデウオが入り、こちらも標本用に頂く。今回のフリソデウオは両個体ともヒラヒラした綺麗な腹鰭は無く、成長に伴って無くなったのか、それとも欠落してしまったのか。うちの定置網に入ったフリソデウオの方が大きく、吻背縁の傾斜が滑らかになっており、今までの個体に比べて少し成長した感じである。今後もいつまで続くだろうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またフリソデウオ | トップ | 久し振りのメバル属幼魚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

定置網」カテゴリの最新記事