お魚三昧生活

鹿児島の定置網で獲れる魚や市場の魚、鹿児島大学総合研究博物館魚類ボランティア(魚ボラ)の事などを紹介します!

ウスバハギ幼魚と寄生虫

2020年07月02日 | 定置網
 今日の定置網漁で採集したトビウオ類幼魚とナンヨウサヨリ幼魚と最後のもう1種、ウスバハギ幼魚である。ウスバハギの幼魚は昨年の11月にも定置網で採集したが(ブログ2019 11.21)、あれから半年ちょっと経ち、さらに成長した個体を見つけ、今回も丁寧にタモ網で掬いとる。折れやすい背鰭棘も無事である。こちらも持ち帰り撮影。撮影する為に鰭を立てようとすると臀鰭、尾鰭に寄生虫が吸着しているではないか。背鰭棘が折れないか心配し、背鰭棘だけ集中して見ていたのか、それとも撮影個体が多くよく見ていなかったのか、寄生虫には展鰭するまで全く気付かなかった。寄生虫を取り除いてから撮影しようと思ったが、これも記録かなと思いそのまま吸着した状態で撮影する。魚ボラの標本用にもそのまま吸着した状態で冷凍保存する。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンヨウサヨリ幼魚 | トップ | ダツ科稚魚 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウスバハギ (北関東の沖を泳いでつかまりました)
2020-11-07 23:46:09
大きなウスバハギが1匹 姿のまま売られていました。70cm程もあります。税込み842円。関東の海。。皮がするすると剝け、お茶に皮を浸してなめしてみました。出来るかどうかわかりませんが。身はムニエルにしました。淡泊な味。内臓は特有の臭みがありましたが、肝臓を甘辛くにつけ、大きな頭などは 茹でこぼして 味噌汁にしました。一緒に5匹ほどのイシダイも並んでいました。
返信する
Unknown (わかしお)
2020-11-08 09:16:43
ウスバハギさん、コメントありがとうございます。

70㎝のウスバハギとなれば1キロ以上あると思いますが、それが842円とは安いですね。
ただ、頭部が大きいだけに歩留まりが悪く、身は半分くらいでしょうか。これからの時期は鍋にお勧めで値段も上がってきます。
返信する

コメントを投稿

定置網」カテゴリの最新記事