お魚三昧生活

鹿児島の定置網で獲れる魚や市場の魚、鹿児島大学総合研究博物館魚類ボランティア(魚ボラ)の事などを紹介します!

シマヒメヤマノカミ

2010年05月29日 | 定置網

今日は定置網の漁獲物を水揚げしていると、他の定置網の人が、「この魚珍しくないの」と持ってきてくれる。見ると体表はスレていて状態はあまり良くはなかったが、シマヒメヤマノカミであることがわかった。シマヒメヤマノカミは普通に獲れていそうな感じに思っているが、案外と獲れていなく、実に3年振りのご対面となる。前回はうちの定置網で獲れ(ブログ 2007 4.9)、ブログで紹介している。今回の個体は状態は悪いものの、まだ水槽に入れての撮影をしていなかったので確保し撮影する。見た目に派手っぽい魚ではあるが、思ったほど皮弁も少なく、水槽に入れて撮影しても想像していたような写真にはならなかった。とは言ってもやはりミノカサゴの仲間。あの長い背鰭棘に赤い魚は黒バックの写真は良く映えて綺麗である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初入網 サクラテンジクダイ | トップ | また幼魚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

定置網」カテゴリの最新記事