お魚三昧生活

鹿児島の定置網で獲れる魚や市場の魚、鹿児島大学総合研究博物館魚類ボランティア(魚ボラ)の事などを紹介します!

テングチョウチョウウオ

2007年10月22日 | 定置網

 今日は揚場で漁獲物の選別作業中、テングチョウチョウウオを見つける。だが体はスレてボロボロであった。今日は魚が大漁であった為、それと一緒に船に積み込まれ、体がスレてしまったものと思われる。体色が本来ならもっと鮮やかであるのだが、なんだか薄い感じになってしまっている。今日は定置網にアオウミガメが混獲されていて、こいつも大暴れし網を破かれてしまった。魚を船に積み込む時、私はこの網の修復作業をしていた為テングチョウチョウウオを見つけることが出来なかった。恐らく本来なら鮮やかな体色であの大きさなら沖で見つけることができ、綺麗な状態で確保できたはずである。テングチョウチョウウオはうちの定置網ではこの個体が2個体目で1個体目を捕ったのは4年前であり、うちでは稀な種であるので大事な標本がスレてしまい残念である。ウミガメさえいなければ・・・。うちの定置網だけでなく、図鑑を見ると稀種となっている。しかし、この辺りのダイバーに話を聞くとたまに見かけるそうである。今度出会うのは何時であろうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボンボリカエルアンコウ | トップ | 初入網 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

定置網」カテゴリの最新記事