お魚三昧生活

鹿児島の定置網で獲れる魚や市場の魚、鹿児島大学総合研究博物館魚類ボランティア(魚ボラ)の事などを紹介します!

夜間採集

2017年05月20日 | 採集
 今日は土曜日ということで、いつのもように夜間採集へと港へ向かう。天候や用事の為に最近は夜間採集に来れなく、2ヶ月振りとなる。昨年は5月からメバル属の幼魚の姿を確認できたので、今年はどうかと探すが見つからない。それどころか魚の姿が非常に少ない。そんな中、何年か振りにカエルアンコウを見つけ採集する。餌となる魚が少ないから出て来たのだろうか?何年か前は毎週カエルアンコウを採集し、家の水槽内で産卵行動も見ることができた。現在は家の水槽は全て淡水としてしまったので持ち帰っても飼育することはできない。今回は標本も集まっているので再放流する。


カエルアンコウ



タカノハダイ幼魚
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初!カンムリダチ | トップ | 今朝の新聞記事 トビイシハ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カエルアンコウが・・・ (ノラ犬ダイバー)
2017-06-28 20:56:16
夜採集に行ってカエルアンコウが採れるなんて・・・すごいですね。
驚きです。
Unknown (わかしお)
2017-06-28 22:42:14
ノラ犬ダイバーさん

夜の港には外灯の下に小魚が集まるので、餌を求めてカエルアンコウが集まってくるのでしょうね。
ひと晩で同じ場所で6尾採集したこともあります。

コメントを投稿

採集」カテゴリの最新記事