お魚三昧生活

鹿児島の定置網で獲れる魚や市場の魚、鹿児島大学総合研究博物館魚類ボランティア(魚ボラ)の事などを紹介します!

ヤッコエイ

2020年07月20日 | 定置網
 今日は定置網漁で探していたヤッコエイが久し振りに入網。ヤッコエイは決して珍しいエイではないので今までにも獲れ、しかもアカエイ科としてはサイズが小さくお手頃なので、魚ボラの標本用に確保していると思っていた。ところが登録標本をチェックした時に標本がまだ未登録である事がわかり、更に自分では現場で撮った写真がほんの数枚しかない。と言う事で以前からヤッコエイを探していたのだが、ようやく今日確保することが出来た。前回はと言うとブログでもアップしているが13年も前の事である(ブログ2007 4.7)。珍しくもないヤッコエイを確保するのにここまで時間が掛かるとは思ってもいなかった。だが、その時のブログ記事を見ると、その時も何年振りかの入網と書いている。という事は全国的に分布しているので、自分では普通種と思っているが、こちらの海域では少し珍しいのだろうかと思い、ちょっと調べてみる。だが、やはり南方系らしく、どちらかと言うと南へ行くほど普通種みたいなので、うちの海域では普通種と思われる。だが、気になったのが、ネットで検索したらWikipediaにはシュモクザメが天敵となっている。ここの海域にはシュモクザメが非常に多く、定置網にも頻繁に入る。もしかすると天敵のシュモクザメが多くてヤッコエイの生息が非常に少ないのだろうか。ちょっと気になる面白い情報である。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホオアカクチビ | トップ | キンダイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒木健介)
2020-08-07 00:57:57
ご無沙汰してます。こちらではアカシュモクザメが頻繁に入り、56cm~2.5m以上になるものまでいますが、今年は例年に比べシュモクザメが多かったようです。またアカエイも多かったみたいで、ただただ海域の環境が変わったか、潮の流れが変わってきたかだけだと思われます。アカエイの天敵もシュモクザメですし、ましてや3m近いものもいるとなるとただただ潮の流れの問題だと私は思います。
返信する
Unknown (わかしお)
2020-08-08 16:06:37
黒木君、いつもありがとうございます。

うちの海域は毎年シュモクが多く、変化もないので、潮の影響はよくわかりません。アカエイも非常に多く、ほぼ毎日定置網に入っています。
やはりシュモクとヤッコエイの因果関係はわからないです。
返信する

コメントを投稿

定置網」カテゴリの最新記事