お魚三昧生活

鹿児島の定置網で獲れる魚や市場の魚、鹿児島大学総合研究博物館魚類ボランティア(魚ボラ)の事などを紹介します!

初入網だけど・・・カスミフグ

2017年12月13日 | 定置網
今日は定置網で見覚えのあるようなフグが1個体獲れる。だが、腹部を見るとラインが入っていない。カスミフグである。カスミフグは今までに定置網で獲れたことがなく、今回が初入網である。また市場でも見たことはなくここでは珍しいフグである。だが、このブログでも報告したが、今年の1月7日に同じく定置網でカスミフグとスジモヨウフグの交雑種が獲れている(ブログ2017 1.7)。その時は未記載種もしくは国内未記録種ではないかと期待したが交雑種とわかりガッカリしたのをよく覚えている。今回は交雑種ではなくカスミフグ単体ということで珍しいフグであり、一応は初入網である。本来ならば嬉しいはずであるが、その前に交雑種が獲れている事で嬉しさも半減である。今回のカスミフグが先に獲れ、後から交雑種が獲れてくれれば良かったのだが。
今回初入網のカスミフグ


今年1月に獲れたカスミフグ×スジモヨウフグの交雑種
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メタボなスズキ | トップ | ヒラアジ三昧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑種 (ノラ犬ダイバー)
2018-02-28 23:57:27
昨今、トラフグ属の雑種が話題となっていましたが、モヨウフグ属でも出るんですね!
返信する
Unknown (わかしお)
2018-03-01 17:42:14
ノラ犬ダイバーさん

トラフグ属の交雑種は様々な種で確認されていますが、モヨウフグ属では私の知る限りではこのカスミフグ×スジモヨウフグしか知りませんね。
また、これが交雑であるという根拠も知らないのでどうなんだろうと思うところです。
返信する

コメントを投稿

定置網」カテゴリの最新記事