お魚三昧生活

鹿児島の定置網で獲れる魚や市場の魚、鹿児島大学総合研究博物館魚類ボランティア(魚ボラ)の事などを紹介します!

夜間採集

2010年04月03日 | 魚ボラ

今日は土曜日なので恒例の夜間採集に行く。現場に着くとプランクトンの量がめちゃくちゃ多い。今までで一番最高と思われる。こんなにプランクトンが多ければこれを餌にしている魚達もお腹いっぱいで浮いてこないのではと思うほど。さらに普段使っている懐中電灯を今流行りのLEDに替えたので、海中が非常によく見えるようになり尚更プランクトンが目に付く。そんな中、ひょろ長い透明な魚が泳いできたのでシラスウナギかと思い掬い上げる。見るとシラスウナギではない事はわかったが、何かの仔魚という事くらいしかわからない。その後、イワシの仲間のような幼魚を捕まえる。見ると脂鰭が確認でき、こちらはアユの幼魚とわかる。今回はその後も同じ種を数個体獲り終了。透明な仔魚が気になるので持ち帰り調べる。すると、この個体も脂鰭が確認できたのでこちらもアユと思われる。一日でアユの仔魚・幼魚を採集する事ができた。タグを付け魚ボラの標本用に冷凍保存する。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fishes of Yaku-shima Island | トップ | ウミドジョウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚ボラ」カテゴリの最新記事