お魚三昧生活

鹿児島の定置網で獲れる魚や市場の魚、鹿児島大学総合研究博物館魚類ボランティア(魚ボラ)の事などを紹介します!

オシャレコショウダイ

2009年04月03日 | 定置網

コロダイは幼魚から成魚へと成長に伴い体側の模様が変化することはよく知られている。そんなコロダイはうちの定置網でもよく獲れる。魚類図鑑を見るとコロダイによく似たオシャレコショウダイという魚がいる。形質を調べれば同定はできるのだが、見た目が非常によく似ている。しかもコロダイは成長段階で体側の模様が変化するのでややこしい。実際に定置網で獲れたり市場で見て、直ぐに分かるものなのかと思っていた。ひょっとしたら既にオシャレコショウダイを見ていて気付いていないのかも知れないとも思っていた。そして今日、食用の魚を送るように頼まれていて水揚げする魚を物色していると、オシャレコショウダイを見つける。コロダイと区別が付くかと思っていたのに一目瞭然であった。今日はコロダイはまったく水揚げされておらず見比べた訳でもない。パッと見こんなに違うものかと思った。とりあえず頼まれていたので確保する。家に帰り詳しく調べるがオシャレコショウダイが珍しいのかどうかがよく分からない。頼まれていた人に送るか魚ボラの標本用にするか悩み、とりあえず魚ボラの学生に電話してみる。するとまだ標本として登録していないとの事。という事で今回は魚ボラ用に確保する。撮影するとコロダイによく似た写真になってしまう。この魚、見た目と写真とでは違うように感じる。標本用に確保はしたもののまた大き過ぎて冷蔵庫に入らない。標本用となると体全体を海水に浸けた状態で冷凍しなければならなく、このサイズとなると結構大変である。このオシャレコショウダイはコロダイと比べるとかなり肉厚で美味しそうである。標本用に確保したものの食べてみたい気にもなってしまう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初入網だけど・・・ ヨロイウオ | トップ | 時期到来 フリソデウオ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

定置網」カテゴリの最新記事