お魚三昧生活

鹿児島の定置網で獲れる魚や市場の魚、鹿児島大学総合研究博物館魚類ボランティア(魚ボラ)の事などを紹介します!

まさかの特定外来生物出現! カダヤシ

2017年12月23日 | 採集
 今日はクリスマスイブの前日である。更に年末も間近と言うことで今年最後の土曜日恒例の夜間採集となりそうである。海中を覗くと足元から逃げる魚を見つけタモ網で掬う。ボラの幼魚かなと思いながら網の中を覗いて驚く。カダヤシである。家の周りの用水路にたくさん生息しているカダヤシであるが、海で見るのは初めてである。恐らく雨で川から流されてきたものと思われる。本来カダヤシは河川だけでなく汽水域にも生息する魚なので、海でもある程度は生きていけるのだろう。昔は用水路で捕まえ家の水槽でも飼育していたカダヤシであるが、現在は特定外来生物に指定されている。標本用に採集しているので問題ないのだろうが、いつもは綺麗な標本写真を撮る為になるべく生きた状態で持ち帰るのだが、特定外来生物は生きた状態で運ぶことも禁止されている。と言うことでこの場で直ぐに標本となってもらう。今日はそのほか久し振りにサイウオの仲間を2個体、マツカサウオの幼魚も2個体採集。更にさっぱりわからない稚魚も数種採集し終了。今回のカダヤシの採集はブログとしてはネタになり良かったのだが、何だか複雑な心境である。




カダヤシ



サイウオの仲間



マツカサウオ幼魚



イソギンポ稚魚?



ヘダイ?クロダイ?稚魚



???

後日FBでアマダイ属の稚魚と教えて頂きました。ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初確保 ヒレグロコショウダイ | トップ | 驚き!真っ白なサメ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マツカサ魚の幼魚が・・・ (野良犬ダイバー)
2018-03-11 22:19:31
陸上からの手網採集でマツカサウオの幼魚が採れるんですか?!
うらやましいです・・・
返信する
Unknown (わかしお)
2018-03-12 20:42:06
野良犬ダイバーさん

いつもコメントありがとうございます♪

マツカサウオでもこの小さなサイズでしたら毎年採れます。
かわいいサイズなので水槽で飼育したこともありましたが、生きた餌しか食べず、小さ過ぎて餌を確保するのが大変でした。
返信する

コメントを投稿

採集」カテゴリの最新記事