お魚三昧生活

鹿児島の定置網で獲れる魚や市場の魚、鹿児島大学総合研究博物館魚類ボランティア(魚ボラ)の事などを紹介します!

久し振りのホホジロザメ

2019年01月23日 | 市場
 今日は定置網漁を終え、市場へ水揚げに来ると大きなサメが横たわっている。遠くから見て直ぐにホホジロザメとわかり見に行く。見ると頭部に切れ込みが入っていて締められている。ホホジロザメは最近は滅多に揚がらないサメであり、普段はもっと大きな個体ばかりである。今回は今まで見た中では小さな方である。小さいと言ってもメジロザメ類に比べると大きく、重量もありそうである。標本用に欲しいところではあるが、やはり大き過ぎる。せめて頭部だけでもとも思うが、頭部だけでも大きく、どこかに送ろうとしても入れ物がないので諦める。標本サイズのホホジロザメは今後、手に入るのだろうか。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初の夜間採集 | トップ | 時化の中の夜間採集でダイナ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒木健介)
2019-06-08 20:16:04
鹿児島でホホジロザメが採れると鹿児島水族館の飼育員の方から聞いていたのは本当だったんですね!僕もホホジロとかアオ、ドタブカの標本を作りたいんですけどなかなか手に入らないので。鹿児島ではタイワンコロザメやハビレなども見つかっているので行ってみたいです。ちなみにこのホホジロザメは何m位だったのですか?
返信する
Unknown (わかしお)
2019-06-10 21:23:29
黒木君、コメントありがとうございます。

ホホジロザメは絶滅危惧種に指定されているだけあって、近年は滅多に入網しなくなりました。私も標本用に確保したいのですがサイズが大きく未だに断念しています。
今回は全長で2メートルくらいとサイズ的には小さいのですが、それでも他種のサメ類と比べると頭部が大きく重量がかなりかかってしまいます。
頭部だけでも欲しいと何人かの人に頼まれていますが、頭部だけでも宅急便では送ることが出来ない大きさです。
返信する
Unknown (黒木健介)
2019-06-13 22:32:39
返信ありがとうございます。僕の場合はサメの頭部を取ってもらって後日取りに行くという感じです。でっかい袋を持っていって、その中に氷を入れたものを持っていくという感じです。実際に宮崎の漁師さんにサメをもらった時もそうしています。
返信する
Unknown (わかしお)
2019-06-15 15:57:27
黒木君、返信ありがとうございます。
サメの頭部を取っているという事は、顎の骨格標本を作っているのでしょうか。
私も一度チャレンジしてみたいのですが、なかなか行動に移せないでいます。

返信する
Unknown (黒木健介)
2019-06-15 23:18:59
はいそうです。まだ小さい個体しかやっていないのですが、標本を作っています。宮崎ではなかなか大型個体が採れないので、小さい標本を作るにも難易度が高いです。大型個体はとる肉の量が多いので比較的やりやすいです。このブログでは大型のシュモクザメも出ているので、1.8m~2.4mTLぐらいの個体がやりやすいと思います。鹿児島では大型のサメがよく取れると伺っているので僕も鹿児島で取れた大型のサメの頭部で標本を作りたいのですが、知り合いの鹿児島の漁師さんがいないのでいつかもらえる日が来ることを願っています。
返信する
Unknown (わかしお)
2019-06-19 18:31:19
黒木君、やっぱり標本を作っているのですね。
今、かごしま水族館にサメの標本の注文を受けています。今年もサメ講座をやるそうです。遠いですが、時間がありましたら参加してみては如何でしょうか。
返信する
Unknown (黒木健介)
2019-06-22 21:28:50
サメ解剖教室ですね。去年は小学六年だったので参加できなかったので毎日一年間ホームページを見て、ようやく見つけられたので今年は絶対に当選します。残った個体の頭はすべて持って帰るつもりです。
返信する
Unknown (わかしお)
2019-06-24 21:44:05
黒木君、凄い意気込みですね。
当選されることを願っております。
返信する
Unknown (黒木健介)
2019-08-07 17:41:24
今日、サメ解剖教室に参加させていただきました。僕はシロザメを解剖したのですが、他の方はアオザメやイタチザメなどを解体していました。もし、よければ鹿児島で獲れるサメについて教えてください。
返信する
Unknown (わかしお)
2019-08-11 14:13:27
黒木君
サメ解剖教室参加されたのですね。シロザメはうちが提供したサメです。
アオザメやイタチザメもあったのですか。私も標本として欲しいくらいです。
鹿児島で獲れるサメは場所にもよるのでしょうが様々で、私の所ではシュモク2種にメジロザメの仲間、シロザメ、エイラクブカが主で、稀にイタチやアオザメ、ジンベエザメが網に入ります。意外とホシザメやドチザメ、ネコザメなどが非常に珍しいです。

返信する

コメントを投稿

市場」カテゴリの最新記事