お魚三昧生活

鹿児島の定置網で獲れる魚や市場の魚、鹿児島大学総合研究博物館魚類ボランティア(魚ボラ)の事などを紹介します!

ミナミアカエソ?

2007年09月20日 | 定置網

 今日は定置網でエソ科の魚が獲れる。アカエソっぽいのだが分からないので持ち帰る。検索図鑑で同定するとアカエソかミナミアカエソとなった。だがここからである。背鰭は13軟条であった。通常13本となっているのはミナミアカエソである。だがこれは通常?でアカエソは通常14本となっているが13本では共に重なっている。となるとあとは側線有孔鱗数と前鼻孔の皮弁の形状で判断となる。だがこれは家で調べるには大変なので大学に持ち込んで顕微鏡で調べようと思い、その時点で同定は終了。ところがネットで調べてみたらWEB魚図鑑にアカエソ、ミナミアカエソの見分け方が載っている。それによると側線上方の青色縦帯の事が出ていて、それが明瞭であればミナミアカエソ、不明瞭かないとなるとアカエソとなっている。この個体は写真では分かりにくくなってしまったが青色縦帯が明瞭である。となるとミナミアカエソとなる。ミナミアカエソとなるとうちの定置網では初入網となる。一応、大学で側線鱗数を数えてみよう。でも重なる数値もある・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ?キハッソクの幼魚? | トップ | 魚は鮮やかだったのだが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

定置網」カテゴリの最新記事