Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

平潟湾 シーバス

2010-04-22 | 東京湾・三浦半島・湘南の釣り

‘10.04.21 ( 小 )  のち  干潮15:58 / 満潮23:28 気温22度 / 水温16.6度

仕事を終えて夕マヅメを狙って野島周辺へ釣行。

コンディションは無風ベタ凪、水色はクリアー。湖のように静かな水面には、時折ボラが跳ねている。。。 が・・・

Imgp2874 一面 千切れたアマモだらけ

1キャスト大量アマモって感じで釣りになりまへん。

それでも18時半頃から20時半頃までの2時間、釣りができるスポットはないかと探ってみるも残念な結果で終了。

魚がルアーを発見する前に、すでにアマモが掛ってしまう。

ストレス溜まりまくりです

釣りを止めて帰ろうかとも思いましたが、今回もツレが1人いたので、そのまま帰るのもどうかと思い平潟湾へ移動してみることに。

Rod : SMITH BLOW SHOT 3D BORON SBX-78SS “Sensitive Scanner”

Reel : Daiwa AIRITY 2500

Line : X-wire 14lb + Nylon 12lb

Hit Lure : Rising Minnow RM87 ( HGチャート )、WANDER 80 ( キンクロ )、CLAZY 78S ( チャートパール )

平潟湾も水色はクリアー。しかしイナッコの数がこちらの方が全然多い。

そして この移動が吉と出て。。。

Imgp2877 イナッコの群れの中にルアーを通すと、まずはバイトが。

ルアーチェンジして、通す角度を変えながら、再度群れの中を通すと、〝ガッツン!〟と いいアタリ。

でも サイズが小さい。 上がってきたのは35cmのセイゴ級。

ツレを呼んで、二人でそのポイントを攻めてみると、ツレのシャロークルーザーにヒット!

40cm級と やはり小さいが今回はこれが最大。

その後もツレが30cm級1匹、ボクはバラシが1回でした。

天気予報通り、雨が降り出してきたので、上げ止まりを待たずに22時頃 終了しました。

今回は潮も小潮で上げ時合いということもあり、バチの姿は確認できなかったけど、平潟湾内に少量だけどイワシの姿がありました。

2010年 第19釣行 / シーバス×1匹