元気・現金大切に:百姓おじさんから

アオムシがチョウになる新鮮な変身を見習い、日々の生産に活かしたい。

若菜を求める時期

2011-04-06 06:44:40 | Weblog
すっかり春らしく、強い日差しと春の匂い
漂ってきます。
春の生命力にみなぎっている・若菜を少しいただきましょう。
タラノ芽、フキ、イタドリ(ゴンパチ)タケノコです。



古今東西冬眠から覚めた生き物は
必ず最初口にするのが、山菜新芽、若菜であったろうと
思います。
最近は鳥獣との収穫争奪が激しく
特にタケノコですが
イノシシの嗅覚が優れ、私たちが口にできなくなりました。

交通渋滞時の先頭車はどうなっているか

2011-04-03 23:12:36 | Weblog
前々から何故混むのか不思議でした。
先頭車両はどうなっているか不思議でした。(笑)
大変混む有田付近の北行きの阪和高速道路です。

私自身も、和歌山市内へ行くのに
交通渋滞に巻き込まれ謎が解けました。
ひとつは有田インターからの合流の道路がせまい。はけ口が小さい。
更にその先に長い長峰トンネルがあり、トンネル内で
スピード落ちます。

トンネル内の改装、改修工事でよそ見運転多くなり、流れが非常に悪くなって
います。

車の流れは水の流れと同じよう、抵抗や圧力かかるところがあれば
スピードが落ち渋滞になるようです。
渋滞時の先頭車両はもちろん意図的に遅いのではなく、注意情報が多くスピードダウン
結論は早く2車線化になることを願っています。

山上から見る我が郷土

2011-04-03 04:00:26 | Weblog

久しぶりに近くの山にのぼりました。山の上からみる私の住んでいる里山です。
今から40数年前の小学生ころは、遊びの中心が山や川
でした。
木の枝をそりにして、転がるように急斜面すべったり。ターザンごっこして
木から木へ枝渡り・・・・・・
遊びの対象は他にはありません。自然のもとで
体は鍛えられたと思います。その当時陰湿ないじめや、登校拒否児童は一人もいません。
自然とい一体化し気持ちも純粋です。今日のような電子的手段を用いる遊びはひとつもありません。
自然から子供も支えてもらって、里山の子供は多く豊かに自我は安定していました。

遊んだ跡を思い浮かべながら感慨深げに山の中を歩きながら。私の地区の現状を見る。
我が郷土は限界集落です。人口は毎年減る一方おそらく超限界集落?。
今もコンビニもなし自動販売機は8箇所、カフェ、食堂は一箇所、グローサリーストアは辛うじて
3ヶ所半。半分は営業は月に半分以上休んでいる店があるから。
ないないずくしですが、幸い我が家族は豊かです。ありがたいことに。
僻地と言われる(この言葉好きでないが)田舎から
良い便りを発信したいものを考えています。

梅の穿孔害虫

2011-04-01 07:42:41 | Weblog
梅の枝に入るコスカシバの幼虫です。
枝、幹を食い荒らす憎き害虫。


交信かく乱フェロモン剤を設置していますが
毎年個体数が多くなり剤の効果が弱くなる傾向です。
仕方なく幹をほでり、幼虫をかきだす作業です。

おおよそ5月以降からさなぎ→成虫になり交尾をし枝に再度卵を産みつけます。