元気・現金大切に:百姓おじさんから

アオムシがチョウになる新鮮な変身を見習い、日々の生産に活かしたい。

中国の農と商工格差

2010-04-16 01:47:11 | Weblog

簡単な梅選別後

加工業者の30トン~50トンタンクで塩漬け


梅干果実はS級

梅生産の創意工夫や改善など日本では
10年前と比べたらかなり変わったと思っている。
当地福建省の梅つくりに
大きな変化は前に尋ねた少なかった。
農村部全体でも当てはまることかなとは思う。
牛耕し水田二毛作、2期作を手植えで
稲作営んでいる。のぞかな田園風景が広がる、しかし
このままでは食料輸入国に転じるかもしれない。
都市部と経済所得格差は
今後さらにGDPなど伸びに反比例し大きくなる一方では。
都会のサラリーは3000元/月くらいでこの10年
で5倍以上伸びたらしい。農村では700~1500元あれば
所得は高い層。
沿海からもっと山手に入ると格差は大きい
目覚しく発展・富めるこの国は一方では貧困を招いているように
見えるのである。しかし中国うめ産業も大きく変わる芽はいくつかあるようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿