元気・現金大切に:百姓おじさんから

アオムシがチョウになる新鮮な変身を見習い、日々の生産に活かしたい。

省エネ飛行

2008-03-14 07:33:39 | Weblog

先日久しぶりに飛行機に搭乗。
白浜空港もジェット化早く快適に偏西風に乗って
揺れず羽田空港へ到着。
燃料の補給や整備しながら?
羽田空港では忙しそうに離発着の反復
飛行機が飛ぶ原理はジェツトエンジン推進力で
翼に揚力が生じ浮き上がる原理は少しわかるが。
軽量金属とはいえ鉄のかたまり、私にとっていまだ
飛ぶのが不思議でしょうがない。
たとえばボーイング747を
大型の鳥コンドルくらいの大きさに縮小
すると体重(自重)はどのくらいか単純計算した。
ボーイング747初期型で全長70m、約自重162t、
片やコンドルは全長1,2m 体重10kg
コンドルの大きさにボーイング747縮小すると
自重が2.7tになる。
これに航空燃料積むとプラス0.5t
コンドルに縮小するとまさに
飛行機は鉄のかたまり。飛ぶこと自体が
すごいと思うが、これだけのバカ重たい機体に
ブレーキかけながら空港にダタンとはいかず、
なめらかに着陸する技術も逆に
すごいと関心。
もっとこれ以上に自然界の造形物とは思えない、
省エネ飛行を成し遂げている鳥の流体力学上の設計に
関心のこの頃であった。
いまさらながら、この年でこんなこと
考えるわたしではあるが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿