苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

5月17日(ビフォーアフターに出ていた家を偶然見つけた)

2008年05月17日 | 飼育の経過
昨日、ちび犬のバスキングライトが割れてしまったので、とりあえずデカ長のケージにちび犬を入れてみた。



↑ 気持ちよさそうにバスキングしているちび犬。

やはりバスキングスポットが広いせいか、足をおもいきり延ばしてのびのびとバスキングしているちび犬。
それを見ていると、今度ホームセンターに行ったら…また買い物が増えそうだ。



↑ そしてちび犬に場所を奪われて恨めしげに見ているデカ長。

まったく、ちび犬も近頃では新しい環境に慣れることができずにオドオドするなどということもなくなった。
たくましくなったものだ。
さらに、デカ長のケージに一緒に入れてたらお互い威嚇のやり合い。
「シャー!!」
「ガルルルゥ!!」
「クォーッホッホッホ!!」
「キー!キー!」

…「キャインキャインッ!」

そんな感じでちび犬はバスキングスポットを独占するわけなのだけれど、ちび犬の良いところはこだわりの無いところ。
マイペースだから別段その場所に固執しない。



↑ 「一見仲良さそう」の図。

2匹仲良さそうだけれど、一緒のケージに入れると威嚇のしっぱなしだけれどね。
デカ長はとりあえずシッポまるめっぱなし。
でも、なぜか陸の上ではデカ長の方が優位。場所を譲るのはたいていちび犬だ。
バランスがよろしい!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビフォーアフター! よく気付きましたね (ろーたす)
2008-05-18 17:14:30
「一見、仲よし」な2カメ、性格が反対で良かったってことですね。umebocさんの先見の明。

今日、ホームセンターのクサガメをじっくり見ていたら、かわいくて やられちゃうとこでした! あぶなー。
返信する
うれしかったぁ。 (umeboc)
2008-05-18 22:02:05
ほんと、見てはいけませんね。
僕らも今日、熱帯魚屋さんに偶然1匹だけイシガメの子供が売られていたのを発見したのですが、滅茶滅茶欲しいです。
もともとボクは「日本固有種が良い!」なんて堅苦しくイシガメを欲しがってたものですからなおさらです。
なにせ生の子供イシガメ(飼育用)を見たのは初めてだったので非常に興奮しました。
ただ、4,500円ってのは高い。

それに我が家にはまだ乳飲み子が…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。