ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

「ミドリガメの雪国日記」へようこそ

◇ ごあいさつ ◇

共に2008年生まれのアカミミガメ、ヒョードル(オス)、かめっぱち(メス)との日々をつづっています。

  


◇ お 礼 ◇

2014年3月末日をもって、ブログ村のランキングから撤退いたしました。今までたくさん応援ポチをいただき、ありがとうございます。
なお、過去記事に貼られたブログ村(カメ)バナーのリンクは生きておりますが、クリックしていただいてもランキングには反映されませんのでご了承ください。


最新記事は ↓ こちらから

ほんとにどうでもいい話なんですが… 自由人かめっぱちのアレを訂正しようかと思います

2017-03-13 | ぱちの日常

 

 


支柱とベッドの間に体を押し込んで、くつろぐ姿が定番のぱち子。





ブログにも何度か書いているのだが、PCのフォルダの中には、この斜め45度のぱち子の写真がたくさんある。

でも先日、写真を整理していたときに、私は自分の間違いに気づいてしまった。
今まで、45度と思っていたのは、じつは135度なんじゃないかと。

だって、この写真を見たら・・・


 

 

 

 

 


 




180度と言いたい気持ちが抑えられない。

 

 

付録:ろーたすの館 


立ち上がるときや何かを持ち上げるとき、以前だったら「よいしょ~」程度で済んでいた掛け声が、最近は

「ん゛う゛ぁ・・・」

という、呻き声になっていることに気づいた、悲しき中高年。




やるせない!

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

だってうちにはストーブがないの! ごめんね皇帝ヒョードルとかめっぱち

2017-02-21 | 見て見てこんなの

皇帝も、



ぱち子も、




知らぬが仏とはこのことか。









チチが、除雪作業で濡れた手袋を干していた。





カメのホットスポットで! Σ( ̄□ ̄*)

 

 

付録:ろーたすの館 


先日、小学生に年齢を聞かれたので正直に答えたら、



「やっばい」


と言われました。

 



何がよ!?

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

思い込みを捨ててこそ見えるものもある! それが皇帝ヒョードルの内包する神秘

2017-02-02 | 皇帝の日常


よく干してよく寝る、一日のほとんどを動かずに過ごすぱち子に比べ、我が家の「動」を一手に引き受ける皇帝の日常は・・・

「知ってる知ってる。踊ってばっかりなんでしょ。わかってるよー」

というお声が聞こえてきそう。
そのとおりですね。言わずもがな。

なもんで、いざブログ用に写真を選びましょうとフォルダを開いても、
出てくるのはどれもこれも・・・


どれもこれも・・・



あれ?




























・・・ ・・・

 

これからは、「眠れる城の主」と呼んでほしい。


 

付録:ろーたすの館 

 

わたくし、この年代のオバサンにしては力持ちなのではないか、という自負があります。
先日その腕力にものを言わせて、人の飲みかけペットボトルのふたを、本人が目を離したすきに「キリギリギリーっ」と全力で閉めるという、イタズラを仕掛けてみました。
そうとは知らず、いざ飲もうとしたときにどんなリアクションを見せてくれるのか、わくわくして見守っていたのですが・・・
あきらかに非力なはずのその人が、なんの苦労もなく、あっさりとフタをオープン。
あれぇー????

この話をチチにしたところ、ペットボトルのフタは素材の問題であまり固く閉まらないのだという結論に。
ためしにチチが全力で閉めたフタも、私が簡単に開けられました。

・・・ ちぇっ (  ̄っ ̄)

コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加

さむさむ寒ーい! そんな飼い主の心を温める、皇帝ヒョードルとかめっぱち

2017-01-17 | 皇帝とぱち


ただならぬ寒気に見舞われたここ数日、皆さま皆カメさま、何事もなくお過ごしでしょうか。
我が家地方は積雪に閉口しながらも、皆粛々と除雪に精を出し(我が家においては主にチチが精を出し)、カメたちも寒さに負けることなく新年の食欲も滞りなし、と言ったところです。

ぱち子の今年初レプ。



今年も爆食い。飼い主も安心して見ていられます。

 

一方、皇帝の今年初レプ。



というか、初レプ散らかし
飼い主の心中は、どうかお察しください。

 

付録:新年から無駄に長いろーたすの館 

めったに買わないコンビニ弁当(丼もの)を購入。
白飯と具材がそれぞれのトレーに分かれている2段式に、まず困惑する。
これは、電子レンジに入れる前に、何かひと手間必要なのだろうか。
とりあえず、包材に表示されている説明書きを読む。

・・・

字が小さくて読めない。
字が小さくて読めない!

ムスメ「それは、そのまま温めるんだよ」

そ、そうなのか。
うん、わかった。
よし。
温まったぞ。

いそいそと、フタを開け・・・
開け・・・

・・・

どこから開けるんだコレ。
どこから開けるんだコレ!

いや、待て待て。冷静に。
そうだ、どこかに開け方が書いてあるはず。読めばいいだけの話だ。うん。

・・・

字が小さくて読めない。
字が小さくて読めない!

ムスメ「どれ、貸して。はい、開いたよ」

あ、ありがとうムスメよ。

・・・

コンビニフードのパッケージング対応力は、老化を計るバロメータ。
そう痛感した、2017年 初春。

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年! 皇帝ヒョードルとかめっぱちを、今年もよろしくお願いします

2017-01-03 | よろしくお願いします


あけましておめでとうございます。

皆さま皆カメさま、お正月をいかがお過ごしでしょうか。
こちら地方の三が日は、少しの雪とたくさんの雨。
初詣のおみくじは小吉でした。

カメたち、バーチャンをはじめろーたす家はみんな元気に新しい年を迎えました。
拙ブログは、今年10年目に突入です。
更新の少ないブログであるにもかかわらず、訪問してくださる皆さん、昨年もお世話になりました。
2017年も、よろしかったらお付き合いくださいませ(*^-^*)

 

ろーたす家一同

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加