ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

「ミドリガメの雪国日記」へようこそ

◇ ごあいさつ ◇

共に2008年生まれのアカミミガメ、ヒョードル(オス)、かめっぱち(メス)との日々をつづっています。

  


◇ お 礼 ◇

2014年3月末日をもって、ブログ村のランキングから撤退いたしました。今までたくさん応援ポチをいただき、ありがとうございます。
なお、過去記事に貼られたブログ村(カメ)バナーのリンクは生きておりますが、クリックしていただいてもランキングには反映されませんのでご了承ください。


最新記事は ↓ こちらから

さむさむ寒ーい! そんな飼い主の心を温める、皇帝ヒョードルとかめっぱち

2017-01-17 | 皇帝とぱち


ただならぬ寒気に見舞われたここ数日、皆さま皆カメさま、何事もなくお過ごしでしょうか。
我が家地方は積雪に閉口しながらも、皆粛々と除雪に精を出し(我が家においては主にチチが精を出し)、カメたちも寒さに負けることなく新年の食欲も滞りなし、と言ったところです。

ぱち子の今年初レプ。



今年も爆食い。飼い主も安心して見ていられます。

 

一方、皇帝の今年初レプ。



というか、初レプ散らかし
飼い主の心中は、どうかお察しください。

 

付録:新年から無駄に長いろーたすの館 

めったに買わないコンビニ弁当(丼もの)を購入。
白飯と具材がそれぞれのトレーに分かれている2段式に、まず困惑する。
これは、電子レンジに入れる前に、何かひと手間必要なのだろうか。
とりあえず、包材に表示されている説明書きを読む。

・・・

字が小さくて読めない。
字が小さくて読めない!

ムスメ「それは、そのまま温めるんだよ」

そ、そうなのか。
うん、わかった。
よし。
温まったぞ。

いそいそと、フタを開け・・・
開け・・・

・・・

どこから開けるんだコレ。
どこから開けるんだコレ!

いや、待て待て。冷静に。
そうだ、どこかに開け方が書いてあるはず。読めばいいだけの話だ。うん。

・・・

字が小さくて読めない。
字が小さくて読めない!

ムスメ「どれ、貸して。はい、開いたよ」

あ、ありがとうムスメよ。

・・・

コンビニフードのパッケージング対応力は、老化を計るバロメータ。
そう痛感した、2017年 初春。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年! 皇帝ヒョードルとかめっぱちを、今年もよろしくお願いします

2017-01-03 | よろしくお願いします


あけましておめでとうございます。

皆さま皆カメさま、お正月をいかがお過ごしでしょうか。
こちら地方の三が日は、少しの雪とたくさんの雨。
初詣のおみくじは小吉でした。

カメたち、バーチャンをはじめろーたす家はみんな元気に新しい年を迎えました。
拙ブログは、今年10年目に突入です。
更新の少ないブログであるにもかかわらず、訪問してくださる皆さん、昨年もお世話になりました。
2017年も、よろしかったらお付き合いくださいませ(*^-^*)

 

ろーたす家一同

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒョードル外伝 ~2016年もお世話になりました~

2016-12-31 | みなさんありがとう


皆様、慌ただしい年の瀬をいかがお過ごしでしょうか。
ろーたす家はろくに大掃除もせず、のんびりと大晦日を迎えております。(←毎年のことながら、いいのかそれで)
今年は我が家にとってのメモリアルイヤーでした。結婚25年という節目を、これ以上は望めないぐらい楽しく過ごしました。
改めて、「縁」のありがたさを感じた年でもあります。

今年も拙ブログにお付き合いくださり、また温かいコメントをありがとうございました。
カメたちも無事に健やかに、年を越せそうです。

今年の2カメを擬音で表してみますので、年末年始のテレビとゲームと飲み会に飽きた方は、これが何を表現しているのか、当ててみてください。


ぱち子



ばくばくばく!
バリバリ
ばくばくばく!
モケモケ
ばくばくばく!
ぽぽぽ~んのぽ~ん
ばくばくばくばくばくばくばくばくばく!



皇帝



バシャバシャバシャバシャバシャバシャバシャバシャバシャバシャ
バシャバシャバシャバシャバ ごっ! バシャバシャバシャバシャ・・・




今年の成長まとめ (2015年12月→2016年12月)

皇帝
甲長 175ミリ → 183ミリ (+8ミリ)
体重 760グラム → 794グラム (+34グラム)

ぱち
甲長 229ミリ → 233ミリ (+4ミリ)
体重 1968グラム → 1995グラム (+27グラム)

 

年越しを迎えるため、これから一家3人バーチャン家に向かいますので、コメント欄は閉じさせていただきます。
今年もありがとうございました。
皆さま皆カメさま、よいお年をお迎えください。

 

へば~♪(^^)/

 

カメを込めて☆ろーたす家一同  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カメリークリスマス! 皇帝ヒョードルとかめっぱちもどうぞ召し上がれ

2016-12-24 | 見て見てこんなの

  ※今年のクリスマスカードは、こちらを利用しました。→ Photo Funia




せっかくのクリスマスなので、カメたちにも差し入れをしましょう。
そう、ふわふわの白いスポンジに、おいしい赤いものが乗っている、アレです。


イチゴのショートケーキ♪







皇帝、ケーキ、ここです。ここ。





早く食べないと、お鏡餅みたいになってますよ。









 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





ぱち子にも、もちろんあげました。

イチゴの・・・





ショート
ケー・・・




・・・


あ~  ( ̄∇ ̄;)


 

 カメリークリスマス 


 

付録:ろーたすの館 

今年も来ました結婚記念日。
25回目という節目の今回は、一足早く先月のKDS旅行でお祝いをしました(していただきました)。
そのときの写真をまとめて、フォトブックを作成。



楽しい思い出を、永久保存でパッケージです(*^-^*)

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒョードル外伝 ~KDSこぼれ話をひとつ、ふたつ、いや、みっつ・・・~

2016-12-09 | 見て見てこんなの


KDSを楽しんだ先月の東京行きでは、他にもいろいろなカメさんとの出会いがありました。
冒頭画像は、両国の徳川家康像と、台座のカメにひれ伏すチチ。
(あ、ひれ伏しているんじゃなくて、説明書きを撮影してるんでした。)
このカメさん、正しくは贔屓という幻獣なのだそうです。


前記事では紹介できませんでしたが、こんなものも買いました。

「喫茶かめ」で、ムスメへのお土産。



 


亀戸のケーキ屋さん「モンレーヴ」で。
サブレは、同僚にあげたら絶賛されました。

 

 


スカイツリータウン内のお店で。

 

 



それから・・・



いえいえ、サンタ帽のカメさんを購入したのではなく。
亀戸の宝くじ売り場で、年末ジャンボプチを少し買いました。



・・・と、いまだ浮かれ気分の私の耳に聞こえる、いつもお忙しいこのお方の声。


いや、そら耳、そら耳 ┐(゚∀゚*) ┌ 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加