ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

「ミドリガメの雪国日記」へようこそ

◇ ごあいさつ ◇

共に2008年生まれのアカミミガメ、ヒョードル(オス)、かめっぱち(メス)との日々をつづっています。

  


◇ お 礼 ◇

2014年3月末日をもって、ブログ村のランキングから撤退いたしました。今までたくさん応援ポチをいただき、ありがとうございます。
なお、過去記事に貼られたブログ村(カメ)バナーのリンクは生きておりますが、クリックしていただいてもランキングには反映されませんのでご了承ください。


最新記事は ↓ こちらから

今日は、自由人かめっぱちがどこにいるのかとか、どうなっているのかとかのお話

2018-02-16 | ぱちの日常



人間は大雪と戦う毎日だが、2カメはもちろんぬるま湯生活を満喫中。
水槽内でゆったりまったりと過ごす姿は、見るだけで気持ちがなごむ。

だから、いつものように得意のナナメ45度を決め込むぱち子を見た時も、まさか自分が二度見するなんて、思ってもみなかったのだ。

いやしかし、二度見もするわ。

だって・・・









逆立ち
かと思ったんだよ!( ̄∇ ̄;)

(一瞬ね)

 

付録:豪雪の館 


寝室の窓から、裏のアパート(2階建て)を望む。



春が待ち遠しいです( ;∀;)

 

付録2:わかる人にしかわからない館 

ついに、バーチャンに地和やられた。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

腹で来し方を顧みる! 皇帝ヒョードル10年目の変容

2018-01-23 | 皇帝の日常

 

来月にはめでたく即位10年を迎える我らが大君。
威容を誇る成長ぶりはめざましいところではあるが、幼少期に比べればここ数年はそのお姿に大きな変化もなくなり、たとえ4、5年前の写真を使いまわしたところで誰にもバレはしまい。(←オイ)
とか思っていたけれど、最近、こんな発見をしてしまった。

2013年撮影(「12枚に割れた腹筋」は、ぶんこさんの命名)


そして2017年末撮影



骨盤のレントゲン写真が出現していた。


付録:ろーたすの館 




夏の間大活躍したカメたちの別荘も、シーズンオフのこの時期はひっそりと雪に埋もれている。
これはちょっともったいないので、昨今はやりの民泊なんてどうだろう。
ほら、観光客とかけっこう需要がありそうな・・・


・・・て、






誰っ!? Σ(゚□゚*)


コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年! 皇帝ヒョードルとかめっぱちも新春を寿ぐ・・・かな?

2018-01-02 | よろしくお願いします



あけましておめでとうございます。

皆さま皆カメさま、お正月をいかがお過ごしでしょうか。
こちら地方は雨の元日、初詣のおみくじは吉でした。

カメたち、バーチャンをはじめろーたす家は、みんな元気に新しい年を迎えました。
そして拙ブログはついに丸10年。今月から11年目突入です。
ここまで、いろいろな方からいただくコメントを励みにやってきました。ブログのご縁でできたカメ友さんも、大切な宝物です。
これからも、ぐずぐずと書き散らかしていけたら、と思っております。
2018年も、よろしかったらお付き合いくださいませ(*^-^*)

 

ろーたす家一同

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒョードル外伝 ~2017年もお世話になりました~

2017-12-30 | みなさんありがとう


2017年も終わろうとしています。

この1年皇帝は、陸場の石座布団を蹴り落として叱責されたり、水換え直後のうんPで叱責されたり、ヒーターのキスゴムをはがして叱責・・・ いつも通りのアグレッシブな日々でした。
一方のぱち子も、重みに耐えかねた陸場スロープがついに折れるというアクシデントにもめげず、健康で安産卵をまっとうしました。 

今年も拙ブログにお付き合いくださり、また温かいコメントをありがとうございました。
来年も、ろーたす家をよろしくお願いいたします。

 

今年の成長まとめ (2016年12月→2017年12月)
測定前に甲羅の脱皮があったため、甲長は2カメそろってマイナスに。でも体重はしっかり増えました。

皇帝
甲長 183ミリ → 180ミリ (-3ミリ)
体重 794グラム → 837グラム (+43グラム)

ぱち
甲長 233ミリ → 230ミリ (-3ミリ)
体重 1995グラム → 2019グラム (+24グラム)
 

年越しを迎えるため、これから一家3人バーチャン家に向かいますので、コメント欄は閉じさせていただきます。
皆さま皆カメさま、よいお年をお迎えください。

へば~♪(^^)/

 

カメを込めて☆ろーたす家一同  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カメリークリスマス! 皇帝ヒョードルが見る聖夜の夢を覗きたい

2017-12-24 | 見て見てこんなの

 

早すぎた冬将軍も、今宵はしばしの休息。






ふと横に目をやれば、我らが皇帝の飛翔は至上の優雅さ。






その雄姿は、夜空を渡りゆくトナカイに勝るとも劣らない。





・・・


・・・


・・・




まぁ、ソリは引けないけどね。
 

  カメリークリスマス 

 

  付録:ろーたすの館  


みな様みなカメさま、どんなクリスマスイヴをお過ごしでしょうか(*^-^*)

私は、朝も早よから下っ腹の激痛に耐えかねて病院を救急受診。尿路結石でございました(^^;)
もう、この年になると友達と話していても、話題は体調不良か親の介護ですよ。
今年、ブログの話題も中高年ネタ満載だったし(笑)

あ、痛みはもう落ち着きましたから、ご心配なく(^^)
2017年もあと少しです。みなさんが健やかであられますように。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加