また巻けない。まだ負けない。

2005年03月29日 | @Sweets.

鉄は熱いうちに打て!ということで、早々にロールケーキリベンジ。
さすがに26㎝天板だと消費に困るので、100円ショップで買った長方形の深型バットを使った。。。これなら、天板の1/2量で済む。

レモン汁とレモンピールを入れたリ・ファリーヌのシフォンに生クリーム・レモン汁・ヨーグルトで作ったムースを巻いた~チョッと爽やか系のレモンシフォンロール。

生地成功 (ー) フフフ
ムース成功 (0ノ*)おほほほほ
・・・でも巻きは、また失敗(ノ_-。)クッ

なんで中心のクリームが三角なのさ。。。くるくるロールケーキ完成までの道程は長そうだ。
頑張れ!自分!!太るな体・・・(;´▽`A``あはは
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突撃となりのBLOGごはん。 | トップ | アジフライ。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず (natsu)
2005-03-29 15:03:41
笑っちゃいました~

クリームが三角だけど、そういうデザインなのね~斬新!なんて思ったのに、

そういうわけではないんですね~。

でも相変わらず、手を出したくなる代物です。

ふんわりやわらかそうで、まずほっぺにすりすりしてから食べたい感じ~

ムースはレモンにヨーグルトでしょ、うわーたべたい~。。



それにしても、ロールケーキって難しいんですね。

あまりに難しそうで、私の作りたいものリストにのぼるのは先になりそうだわ。

返信する
ロールケーキ (yummin)
2005-03-29 16:37:10
わたしも前にロールケーキ作りました。

しかしうちのオーブンでは大きな生地が焼けない(><)

おっきいオーブンほしいです。。。
返信する
奇跡? (のん)
2005-03-29 21:20:45
失敗?と言っても真ん中が綺麗に三角になっちゃう所がsatonakaさんですよね~。

ほんと、こういうデザインって思っちゃいますよ~。

爽やかで美味しそうなロールケーキ。

食べたいなぁ~。

ちなみにレモンピールは自分で作ったんですか?

返信する
巻くのは (kinsey)
2005-03-29 23:20:39
難しいのですね<知ってますが(笑)

美味しそうですよ~思わず画像の生地をぷって指で押したくなります。

で、私の場合はロールケーキは先の先...と<当たり前~

返信する
はじめまして。 (yukazu)
2005-03-30 00:41:06
のんさんのブログからやってまいりました!

とっても美味しそうなものがたくさんで

食い入るように読んじゃいました!

どれもこれも美味しそう♪



刺激されまくりです~!

ロールケーキ作ったこと無いんですけど

すっごく美味しそうで食べてみたいです(≧▽≦)

返信する
こんにちは (みさき)
2005-03-30 09:36:07
はじめまして。こんにちは。

とは、言っても、ずっとこっそりお邪魔させて

いただいてました。上手だなぁ、と思って。

最近ロールケーキってちょっとしたブームですよね。

あれが作れたらいいなぁと思います。お菓子は

必要にかられて、、バレンタインに数回作った

ことがあるだけですが、こんな写真を見ると、

作ってみたいなぁと思います。
返信する
うっとり♪ (U)
2005-03-30 11:06:42
satonakaさん、こんにちは。

ちょこちょこのぞかせてもらってま~す。

この生地、シフォンなのですね。

ものすごくふわふわ感が伝わってきます。

それにすごくさっぱりしてて美味しそう♪

もろ好みですよん。

そっかぁ、100均のバットを利用したらいいんだ~。素敵なアイデアをありがとう。



先日、かぼちゃのマフィンとプリンを作ろうかと考えていたんです。ちょうどsatonakaさんが作っていらっしゃって本当においしそうでした。

そのうち挑戦したいなって思ってます。
返信する
コメントありがとです。 (satonaka)
2005-03-30 19:00:57
● natsuさんへ ●



三角クリームは、失敗です~でも見ようによっては斬新なんですかね(;´▽`A``あはは

生地は、ほんとフワフワのシフォンです。生地の油脂はサラダ油だし~ムースも半分以上ヨーグルトなので、スイーツにしては低カロリーじゃないでしょうか。

私がロールケーキ苦手なだけで~natsuさんがやったら成功するかもしれませんよ。まずはリストに入れてみましょうよ♪









● yumminさんへ ●



私も大きい天板の入る最新機能のコンベクションオーブン欲しいんですよね。

それまでは、100円ショップの小さい角バットで巻き続けますよ(笑)

yumminさんも100円ショップで探してみては?









● のんさんへ ●



底面の部分を締めた時に、生地がチョッと割れちゃって~三角になっちゃったんですね(゜ーÅ)

シフォンの水分をレモン汁で作ったので~酸味の爽やかなシフォンです。

レモンピールはクオカで買った~うめはらのレモンスライスです。。。よく見たらピールじゃなくて、シロップ煮でした(;^_^A









● kinseyさんへ ●



先の先?そんなこと仰らず~チャレンジして下さいよ。初めて作ったパンが、あんなにきれいな成型なんですから~きれいなクルクルが出来るかもしれませんよ。

ねっ!一緒に泣きながら楽しみましょうよ(爆)









● yakazuさんへ ●



はじめまして、のんさんのところから遊びに来て下さったんですね~お褒めのコメントまで、うれしいです。

今まで、ジェノワーズ(共立て)の生地でスポンジ焼いてたんですけど~前回からシフォン生地が簡単で美味しいので、お気に入りになっちゃったんです。

yakazuさんも、是非是非ロールケーキ挑戦してみて下さい。









● みさきさんへ ●



はじめまして。ずっと遊びに来て下さってたんですね~今日はコメントをどうもありがとうございます。

ロールケーキは、上手く出来るようになれば~チョッとしたプレゼントにも良いですよね。

季節のフルーツを入れたり、好みのフレーバーで焼いたりとバリエーションが豊富で楽しいですよ。

作ってみたいなぁ~と思った時がチャンスです。さぁ、みさきさんもロールケーキに一緒にチャレンジしましょ♪









● Uさんへ ●



私も、ちょこちょこのぞきに伺っておりまして~きれいにロールケーキを作るUさんに、こんなヘナチョコを見られて恥ずかしいぃ~(;´▽`A``

シフォン生地のロールケーキは、口あたりが軽くて美味しいですよ。なによりバターが入ってないのが、体にもお財布にも嬉しいです(笑)

私は100円ショップの24㎝×18㎝×深さ2㎝くらいのステンレスバットで卵2個で作りました。

早くUさんみたいに上手に負けるように100円バットで頑張ります。

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Sweets.」カテゴリの最新記事