スコーン作り。

2004年10月30日 | @Sweets.


最後にスコーンを作ったのはいつだろう?最後といっても、それが最初の1回目だったけど。
多分10年以上前、失敗して~厚焼きカチカチの不味いビスケットになって、もう作るまいと思っていたのです。
その後・・・カフェで働いていた時に、大人気のスコーンを1個ツマミ食いしたら~パサパサで、粉っぽくて美味しくない。それ以来脳味噌に『私の口には合わないもの』とインプットされたようで、それ以来口にした事もなかった。

自分のホームページを持つようになり、ネットのお友達が作るスコーンを見て、チョッと好奇心がくすぐられていたのですが、先日ブログで知り合ったkaoruさん【外側はザクッザクッとした歯ごたえがあり、中はサクサクと軽い感じに・・・】に胃袋を、プロのレシピに好奇心を猛烈に刺激されて、超久しぶりにスコーンを作ってみました。

混ぜ過ぎない!捏ね過ぎない!に気を付けて、やや混ぜなさ過ぎか?の不安が残る状態で生地を休ませ、翌日抜型が無いので、包丁で放射状に切りオーブンへ。
焼立てにブルーベリージャムを付けて食べてみると、外はザックリ~中はチョッとふわっとしたスコーン。発酵バターで作ったので、香りも良く、最後に食べたものの数倍美味しかった。
自画自賛だ~ね~こりゃ(;´▽`A``
また、すぐに作ってしまいそうな予感がします。ビバっ!スコーン!!(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいコト。 | トップ | 好きこそものの上手なれ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビバっ!スコーン!! (kaoru)
2004-10-30 20:10:52
うまく出来たみたいですね。

なかがふわっとなるなんて、技術がありますね。さすが、satonakaさんって感じ。

私の師匠も中がふわっとしている状態がベストと言っておりましたよ。



トラックバックしていただきありがとうございました。私もしてしまいました。(笑)

リッチな配合なので、シンプルな中にも旨味のある味になると思います。

私も大好きなお菓子のひとつです。

ウチの場合は生クリームとオーガニックのメイプルシロップで召し上がって貰います!
返信する
砂糖は? (satonaka)
2004-10-31 13:22:35
技術?いやぁ~ビギナーズラック(〃⌒∇⌒)ゞですよ♪

それに、kaoruさんのレシピが良かったのかも。そうそう、お砂糖は全く入らないんですね。



私は焼菓子を滅多に食べないんですけど、たまには自分で焼いて食べるのイイですね。

トラックバック、嬉しいです♪ありがとうございました。
返信する
美味しそう! (piropiko)
2004-10-31 13:28:50
上品で美味しそうですね。

ブログを始めようと思いあちこち偵察中に目に留まったのでお邪魔しました。



子供が小さかった頃よく、作りました。

ロバート・パーカーの小説のなかで私立探偵のスペンサーがよくホット・ビスケットを作るので真似したもんです。



スコーンと基本的に同じですよね。

素朴な味がいいです。

返信する
偵察ですか(笑) (satonaka)
2004-10-31 22:04:22
はじめまして、piropikoさん。

沢山のブログの中から、偵察ターゲットに入ったなんて光栄です。コメントも残して頂き、ありがとうございます。



ホットビスケット(ケンタッキーのみたいなヤツですか?)を作ったことがないので、スコーンとどれくらい同じなのかは分からないですけど(;´▽`A``

スコーンのシンプルな味を、これを作って見なおしたところです。



上品に見えますか?何だか照れちゃいますよ。
返信する
うわ~。ごめんなさい! (kaoru)
2004-11-01 11:06:00
satonakaさんの返事で過ちに気づきました。

そうです、レシピに砂糖を記載するの忘れてました。

正しい、レシピ載せてあります!

チェックしてくださいね。
返信する
やっぱり・・・(笑) (satonaka)
2004-11-01 17:03:29
もしかしたら、忘れたのかな?と思ったんですよ。前日のブログには砂糖の事が書いてあったので・・・。

レシピチェックしてきました。



実は、今回作る時に30g砂糖を加えたんで、甘くないスコーンではなかったのですが、何かシロップやジャムなどを付けて食べるなら、砂糖は無くてもいいのかな?なんて思っちゃいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Sweets.」カテゴリの最新記事