ひんやり水羊羹。

2005年08月16日 | @Sweets.

ゆうかさんのトコで見た~柔らかそうな水羊羹に胃袋を鷲掴みされて、
相方クンからも『食いてぇ~っ!!』と、リクエストもあったので~初の水羊羹作り。
本当は、小豆を炊いて漉し餡作りから・・・ってトコから挑戦する予定だったけど、
このジットリ暑い中、気力が湧かず~市販の練り餡を使って作ってみた。



材料は、練り餡・砂糖・水・寒天・葛粉。 砂糖の一部を和三盆糖に置き換えてみた。
初めての水羊羹は、固さ・滑らかさ・味ともに~イイ感じに出来ました。
手軽に出来ちゃうもんだな~と、今まで買ってたのがバカらしく思ったりして(笑)
寒天ダイエットが、まだ流行ってるみたいだけど~水羊羹じゃダイエットは無理ね(;´▽`A``

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出動っ!パスタマシーン。 | トップ | やっぱり夏は桃だよね。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (ゆうか)
2005-08-16 19:42:46
satonakaさんこんばんわ~先ほどはコメントありがとうね!なんだかずっとステキなページになってますねぇ、カレンダーで一目瞭然にsatonakaさんの胃袋わかるねぇ。本当にセンスにあっぱれですよ!ところで水羊羹お店の?というくらいすごく形も色もきれいですねぇ、美味しいと聞くとますます食べたくなりますよ。しかもお皿ばっちり合っていますね!あとですねぇ、satonakaさんの作品すべて見させて頂いて感激!たたらマグカップにとても惹かれました、ゆうかもいつかあんなマグでお茶してみたいですね
返信する
ゆうかさんへ (satonaka@管理人)
2005-08-17 12:44:51
移動でお疲れのところ、早速遊びに来てくれてありがとです。

胃袋カレンダー笑えるでしょ。うちは、作ったものを細かくカテゴリー分けしてないので、作ってみました。

水羊羹~思ってたよりも簡単で、思ってたよりもキッチリ出来て自分でもびっくり(笑)

相方くんも、喜んで食べてくれました。

陶芸の作品も見てくれたんですね~。たたらマグは、とあるデザインのものを真似て作ったんですよ。本家は白い磁器なんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Sweets.」カテゴリの最新記事