出動っ!パスタマシーン。

2005年08月14日 | @Noodles.

『この夏は、パスタマシーンが大活躍しそう!』とか言っといて、
先月は、1度もクルクルしないで終わってしまったのね(;´▽`A``

富沢商店で【最高級手打ちうどん用粉】と謳う【白椿】という粉を使って、
久しぶりにクルクルやってみました~今回は中華麺。
今まで作った中華麺は、茹でたらすぐ伸びて~フニャっとしちゃったんだけど、
この麺は、コシもあって~ツルっと舌触りが良かったの。初めての成功♪



昨日の夜は、坦々涼麺。
塩豚を作って、それを茹で豚にして~その茹で汁をベースにタレ作り。
練胡麻・ピーナッツバター・香酢・醤油・ラー油・長葱・生姜等々入れてみた。
適当にいろんなもん入れて作ってたから~何入れたか忘れちゃったぃ(;´▽`A``
この暑さで、熱々の坦々麺を食べる勇気はないけど~冷たいのはイイね♪



今日のお昼は、サッパリ醤油味の冷やし中華。
食べながら、相方クンと【冷やし中華の具】について話した。
私は、キュウリ・錦糸玉子・クラゲは絶対不可欠。動物性蛋白質は鶏が好き。
相方クンは、昔~ハム・キュウリ・玉葱に、目玉焼きをのせてたんだって。
家庭によって~冷やし中華もいろんな食べ方があって面白いよね。
(麺の詳細は、HP へ~どぉぞ♪)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製ドライトマト。 | トップ | ひんやり水羊羹。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう★ (Mari)
2005-08-14 21:32:10
毎日お邪魔させていただいています、まりです♪すごーく美味しそうですねっ★写真を見たら私の胃はたった今晩御飯を食べ終わったことなど忘れ、再びお腹がすいてしまっています☆

これからも更新を楽しみにしています♪♪
返信する
こんにちは! (leaf)
2005-08-15 11:21:49
坦々涼麺も冷やし中華もとても美味しそう!

食べたくなってきちゃったな~。

醤油ベースのタレだったら、クラゲ入れるの

私も好きです~。

中華の前菜でもこういう感じのタレで

和えてありますよね。

それ、大好きなので♪



↓のドライトマトもいい感じですね~!

私もドライトマト作ってみたいと

前々から思っているんですけど、

まだ作ってなくて。

さらに作ってみたい熱が高まりました。
返信する
おぉ~~~出動~~~ (ひいみ)
2005-08-15 21:19:54
やってるねっ、satonakaちゃん。

うちのパスタマシーンは最近、冬眠中。(夏だって~) うちのもそろそろ出動させなくっちゃね。

ひいみ家の冷やし中華の具はsatonakaちゃんとこのを一緒にした感じ。 きゅうり、トマト、くらげ(あれば)、錦糸玉子、ハム、鶏肉(面倒くさくなければ 笑)入れます。
返信する
Unknown (活躍♪)
2005-08-15 22:34:18
すごく美味しそう!

初めての成功なの?<おめでと♪

こんなに美味しく出来ちゃうと、麺買えなくなっちゃう?でもすごいわ~。



で、私は冷やし中華はワカメ外せない(笑)

それとT-FALは...こんな時期なので発送が18日以降だって(爆)
返信する
Unknown (kinsey)
2005-08-15 22:36:27
↑アタクシ、やっちゃった(ごめんなさい・汗)
返信する
つやつや~ (ボコ)
2005-08-16 10:27:35
実家に帰省していて、帰って参りました~。

今日から仕事でちょっぴりダレてます。



中華麺、すんごくつやつやしてて美味しそうです!

冷たい坦々麺~。ゴマベースにとっても弱いので

ノックアウトですヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪

冷しラーメンの具は家庭で違うでしょうね~。

家は金糸玉子、ハム、きゅうり、かにかま。

時々蒸鶏。てな感じです(^ー^)ノ
返信する
コメントありがとうです。 (satonaka@管理人)
2005-08-16 18:17:24


● Mariさんへ ●



はじめまして。コメントをありがとうございます。毎日、遊びに来ていただいてるなんて~とっても嬉しいです。

食後でも、食べたくなるだなんて。。。デザートかな?(笑)

気軽に遊びに来て~気軽にまたコメントして下さいね。









● leafさんへ ●



leafさんもクラゲ好き?私、大好きで~麺の代わりがクラゲでもいいかも(←オイオイっ)

あのコリコリっとした食感がたまらないですよね。



ドライトマト、是非是非作って下さい。

え~っ!こんなに!?っていう量のトマトも、ドライトマトにしたらあっという間になくなっちゃいますよ(笑)









● ひいみちゃんへ ●



やってる!やってる!(ジミーちゃんって?)

私も危うく冬眠させそうだったよ(笑)

パスタマシーンだけど、パスタは全然なんだけどさ~うどんや中華麺は今の時期美味しいもんね。ひいみちゃんのパスタマシーンも目覚めさせようぞ!!









● kinseyちゃんへ ●



中華麺は、かん水のバランスとかが~また微妙みたいでさ(;´▽`A``

やっと、コシがある中華麺になったのよ。

麺?買う買う~っ。さすがに、この季節毎回は作ってられないわ。

それにさ~美味しい製麺所のとかも食べたいし。

ワカメの存在、すっかり忘れてたっ!

美味しいよね~♪私も、ある時は絶対入れちゃう。









● ボコさんへ ●



おかえりなさ~い、ボコさん。

お疲れのところ、どうもありがとうです。

醤油味のさっぱり冷やし中華もいいけど、コクのある胡麻味も食べたくなるよね。

ボコさん家は、カニカマが入るんだぁ~彩が華やかになってイイですね。
返信する
はじめまして ()
2005-09-02 08:40:26
すごく前からお邪魔していましたが、コメント入れるのは初めてです。

おいしそうなものが満載で、美しい画像にすっかり魅了されてしまいました。

難しそうと思いつつ、粉いじりが好きなので私もパスタマシーン買っちゃいました。

3食麺でもいいくらいの麺好きなんです。

まだ梱包のまま開けてもないんですが、私も早くsatonakaさんのように

おいしい麺が出来るように頑張りたいと思います。

更新楽しみにしています♪

返信する
友さんへ (satonaka@管理人)
2005-09-02 13:30:49
はじめまして。もう何度もいらっしゃって下さってたんですね。今回はコメントをどうもありがとうございます。



パスタマシーン買われたんですね。もう、最初の生地を通すお掃除は済みましたか?

これが意外と面倒なんですが~体に悪そうな機械油がいっぱい取れるんです。

私も、麺作りは~まだまだですが手作り麺は本当に美味しいです。友さんのパスタマシーンが始動する日を楽しみに待っていますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Noodles.」カテゴリの最新記事