ほろほろスコーン。

2006年03月20日 | @Sweets.

最近、お気に入りの小山さんのレシピ本~THE SWEET TRICKから。
クロテッドクリームもコンフィチュールもいらないスコーンを。

ほろほろスコーン

カレンズとローストした胡桃・カシューナッツ・ピーカンナッツを入れてみました。
発酵バターが無かったので、無塩バターで代用したり、
成型もレシピ通りではなかったけど、まぁイイ感じに焼き上がりました。

袋に詰めて~お裾分け

外側は~ほろほろっとして、内側は~ふんわり食感。
パウダーシュガーが程好い甘さで~うん、確かにそのまま食べても旨い。
でも、さすがに全部は食べきれないので~簡単なラッピングでお裾分け。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての角食作り。 | トップ | レピスリー・POIVRIER 【ポワ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好み~♪ (sol)
2006-03-20 05:02:50
私好みです、はい!(=^_^=) ヘヘヘ

外はホロホロっと中はふんわりだなんて美味しそう~!見た目もこういう自然な形っていうの?!こういった感じも好き~

のんちゃんもスコーン作ってるし、こんな美味しそうなスコーンばかり見ていたら作りたくなってくるよ!!って、自分の作ったやつじゃ満足できないだろうけど(大汗)
返信する
こんにちは (garyou)
2006-03-20 21:32:59
私もスコーン作ったばかりです。こんなに上手じゃないけど。



手作りスコーンやパンを遠くにいる友達に郵送したいと思っているのですが、気をつけることやこれだけは、やっておいたほうがいい等なんでもいいからおしえて頂けないでしょうか?
返信する
さすが! (のん)
2006-03-20 21:42:49
satoちゃん!うまそうなスコーンじゃな。

しかもナッツがごろごろじゃん!いや~参った!

私もさ、小山さんのスコーンも気になっていたんだよね。

色々入って美味しそうだな~と思って。

奥の方のたくさん入ってる袋欲しかったなぁ~(* ̄▽ ̄*)ノ"
返信する
わ~ (natsu)
2006-03-21 01:19:30
さすが~おいしそう♪

私はただいまスコーン研究中なんです~

いろいろ入っていて香ばしいそう。

外側ほろほろで内側ふんわり。食べてみたーい!

いつもながらお裾分けもらってる人がうらやましい~
返信する
今日もごちそうさまデス♪ (ちり)
2006-03-21 16:24:41
satonakaさん~

スコーンおいしそうですね~:*:・。,☆゜'・:*:・。

食べたら、ナッツがたくさん出てきそう!!

そして数日前の春パスタも!!

satonakaさんの手にかかれば

簡単そうに出来ちゃうとこが

すごいっ。

ごちそうさまですーー。





返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2006-03-23 00:24:27


● solちゃんへ ●



レシピだとね、もっと大胆に成型するんだけど~小心者なので、こんな感じに(^▽^;)

このスコーンね、これまで作ってたのと~チョッと配合が違っててさ興味津々で作ったの。

スコーンって言っても、いろんなレシピがあるし、同じレシピでも作る人によって食感が違ってくるっていうから~奥の深いお菓子よね。

で、solちゃんのスコーンはどうだった?









● garyouさんへ ●



garyouさんもスコーン作られたんですね♪

どんなスコーンだったのでしょう?



手作りのモノを送るのは、私もそんなに経験がないのですが。。。気を付けたコトをいくつか。

・宅配便の受付最終で出し、午前中到着で指定

・材料は新鮮なモノを使う。

・焼き上がり~冷ました後、触る時・包装する時は手や容器にエタノールをスプレーする。

・・・くらいでしょうか。

気温が低い時にしか送っていないので、これで大丈夫なのかどうかはわかりませんが、参考までに。









● のんちゃんへ ●



いやぁ~いろんなナッツが微妙な量残っていたから、在庫処分を兼ねたのよ(笑)

のんちゃんも小山さんのスコーン気になったんだぁ。

チョッと入ってるモノが珍しいよね!

あっ!成型があの本とは~かなり違うのバレバレね(^▽^;)

のんちゃんも、是非作ってみて♪

私は、かなり好きな味だったよ。









● natsuさんへ ●



スコーンって、難しいですよね!

私も~自分の好きな味を探して、日々研究中です。

・・・って、研究中が多いんですが(笑)

スコーンは、女性にはウケますが~男性はイマイチなようで。。。お裾分け先の評価はバラバラだったんですよヾ(;´▽`A``









● ちりさんへ ●



ナッツをしっかりローストしてから加えたので~なかなか香ばしいスコーンでした。

たまには何も付けないで、そのまま食べるものいいですね。

簡単そうですか?(^▽^;)

意外とそうでもないんですよ(笑)

 
返信する
ありがとうございます (garyou)
2006-04-10 18:40:33
せっかく教えて頂いたのに、右手を怪我して気が付いたらかなり気温が・・・秋以降にやってみます。本当にありがとうございます。お礼遅くなりすみません。
返信する
garyouさんへ (satonaka@管理人)
2006-04-11 01:16:14
手を怪我してしまったんですか!

それは~お菓子作りどころじゃありませんね。

大丈夫ですか・・・お大事にして下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Sweets.」カテゴリの最新記事