そろそろ、やりますか。

2007年09月23日 | Stomach Diary.

そろそろ涼しくなってくるんじゃないかと希望をもって
夏の間、全く動かさなかったオーブンを温めてみようかと。

薄力粉 も バター も 砂糖 も 使い切ってなかったので
久々に富澤商店のオンラインショップでドカっと買ってみました。
いろんな粉を試してみたいと思いつつ、買うだけ買って
放置!なんてコトがありえるので、定番モノを中心に。
微粒グラニュー糖 と 江別製粉のドルチェ と バターは必須。
使う予定が怪しいけど、デュエリオも買っちゃった。

バターと粉と砂糖

近頃、バターの購入個数が制限されてるんですね。
飲用牛乳の消費が減ってるから、酪農業界で減産調整したら
原料の生乳が不足して、メーカーが出荷制限してるんだって。
ヤル気が出てきたっつーのに・・・高騰だけはしないで欲しい。

お芋の甘煮

どう消費しようか悩んでたサツマ芋を、とりあえず甘煮に。
お芋は切ったら、ミョウバンを溶かした水でアク抜きします。
すると皮も実も鮮やか~煮崩れもしにくく出来上がるのさ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の芋サラダ。 | トップ | サツマ芋とクリームチーズの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Stomach Diary.」カテゴリの最新記事