深夜の台所。

2004年10月28日 | Stomach Diary.

 

一昨日の深夜、鶏レバーでレバーペーストを作りました。
シーンとした夜中に台所に立って、ひとり料理を作るのが好き。これって変?
でも、静かだから集中出来るし~その日の食事の為じゃないので時間に追われないので、のぉ~んびり作れる。まぁ、こんな夜中に換気扇から料理の匂いが漂ってきたら~近所の人には怪しまれそうですが(;´▽`A``

作り方は以前一緒に働いていたことがあった~元焼鳥屋さんから教えて貰ったのをベースに、自分流にアレンジしたもの。
レバーの筋と血の固まりを取ったら、水にさらし、ハーブ・玉葱・白ワイン・調味料などを加えてコトコト煮込んだら、生クリーム・バターと一緒にミキサーにかけて、冷蔵庫で冷やし固める。
ウチにはフードプロセッサーがないので、ミキサーで代用したのですが、液体じゃないのでウゥ~ン、ウゥ~ンと唸ってるトコロを、騙し騙し使いました(;´Д`A ```
あぁ、こんな時フードプロセッサーが猛烈に欲しくなります。1万円前後で買うことも出来るけど、どうせ買うならクイジナートのが欲しい。
働いていた時、業務用の大型のものを使っていたので、安い家庭用ので妥協したら、結局後悔しそうなもので・・・でも、4万は高いよなぁ。勇気が必要な金額です。

昼ごはんに、全粒粉と胡桃が入ったパンを焼き、ペーストをヌリヌリ食べました。
ペーストは嫌な臭みがなく、とても美味しく出来て大満足だったのですが~パンの出来がイマイチでした・・・残念っ(ノ_-。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛丼。 | トップ | 新しいコト。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Stomach Diary.」カテゴリの最新記事