伝統的なシュトーレン。

2005年12月06日 | Delicious shop.

クリスチャンではないので、クリスマスは胃袋だけ楽しもう!!の我が家。
今年は、シュトーレンを作ってみたいなぁ・・・なんて思ったんだけど、
そういえば、私ってば~シュトーレン食べたことないや( ̄ー ̄;)

初めて食べるなら、本格的なものを!とベッカライ・ブロートハイムへ。
3種類ある中から~フルーツ・シュトーレン(小)1550円をチョイス。
ちょこっと後ろに見えてますが、パネトーネも買っちゃいました(笑)~ハーフサイズ445円也



伝統的な製法と配合で作られていて
中には1年半程漬け込んだドライフルーツとナッツがたっぷり♪



もう少し熟成を待って食べた方が美味しいんだろうなぁ~と思いつつ
目の前にあるものを、見るだけでグッと我慢!なんて出来るはずもなく
早々にスライスして~紅茶と共に胃袋へと・・・(^▽^;)
いやぁ~こんなに旨いモンなんですね、シュトーレンって♪
想像してたより固めの食感だったけど、それは旨さが凝縮されてるってことなのね。
この美味しさを目指して~初シュトーレン作り、チャレンジしてみますか!
たぶん、程遠いモンが出来るんだろうけど・・・何事も挑戦よね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイルドブルーベリーのベー... | トップ | おこげパリパリなピビンパ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然~! (のん)
2005-12-06 10:06:08
私もさ、シュトーレン買って食べたとこ。

で、更に記事アップしようと準備の最中だったのよん。

作ってみようと思いながらも食べてみなくちゃわからない!

と思ってさ~。

今週アップできるといいんだけど、最近仕事が以上に忙しくて

ちょっとづつ記事かいてるよ。

ベッカライブロートハイムのなら美味しいんだろうな。

う~ん食べてみたい!

返信する
私も! (なお)
2005-12-06 13:16:41
初めてのシュトーレンを先日食しました!

近所のパン屋さんのですが、、、。



そしたら想像よりふわふわだったのでショック!!

いつも眺めていた本のシュトーレンはぎっしり詰まった感じに

見えたので絶対かたいものだと思っていました。



でもsatonakaさんが食べた物がやっぱり本当のシュトーレンなのですね!私もかためのシュトーレンに出会いたい。。。



ちなみに本で見たもののまわりにまぶしてあったのは

きび砂糖に粉砂糖だったのですが、近所のパン屋さんのは

思いっきり上白糖でした。なのでじゃりじゃり、、、

こうゆうシュトーレンもあるのかなぁ。

返信する
私は画像だけ 笑 (Martha)
2005-12-07 05:30:18
こんにちは~★今日、スピーチのクラスで、クリスマスについて話したんですけど、このシュトーレンの事も画像使って説明しました 笑 おいしそうですよね☆このパンすごく保存が効くみたいだけど、私だったら1日で食べれちゃいそうで(^^;)笑



あと、ブルーベリーベーグルの記事、感動しました!すごくおいしそう・・・!私はごはん派なので、パンが食べれないんですが、こっちきてからブルーベリーベーグルだけ食べれるようになったんです。ホントにおいしいですよね、この味(>_<)
返信する
コメントありがとです♪ (satonaka@管理人)
2005-12-08 01:16:43


● のんちゃんへ ●



おお~っ!のんちゃんもシュトーレン食べたばっかりなのね。

で、どこの?(笑)

だよね、だよね!やっぱり作る前に食べなきゃだよね。

ベッカライブロートハイムに行ったら~フルーツ版の他に2種類あったよ。

食べたかったら~また遠慮なく言ってけろ。

のんちゃんの記事UPも楽しみにしてるね♪









● なおさんへ ●



私の食べたシュトーレンはミッチリって感じでしたよ。

でも、ふわふわのも食べてみたいかも♪

まわりのお砂糖もお店によって色々あるみたいですね。

グラニュー糖のトコとかもあるみたいだし。

なおさんもシュトーレン今年作ったりしてるのかしら?









● Marthaさんへ ●



このシュトーレンは1ヶ月持つそうです。

一個食べられそうな気もしますが(笑)体重計が怖いので~私はチョビチョビ朝のコーヒーと一緒に食べてます♪



ベーグル、感動してもらえちゃいました?

でも~本当に偶然成功したって感じなんですよ。。。次回はどうなることやら(;´▽`A``

ブルーベリーベーグル、美味しいですよね♪

私も好きなパンの中のひとつです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Delicious shop.」カテゴリの最新記事