THE WORLD IS WATING FOR THE SUNRISE

地球が普通の人の棲む惑星になることを夢見て

籠橋さんのこと19

2017-09-30 23:22:47 | Kさんの事

籠橋さんに最後に会ったのは、私が24歳になって間もなくの頃。

そして、信州に逃亡してきたのは26歳の頃だったと思いますが、

これまた記憶が定かでなく恐縮ですが、信州移ってから2、3ヶ月位だったか、

1年後位だったか、よく覚えていないのですが、せっかく信州に来たのだから

バイトでお世話になったTさんに挨拶に行こうと思いたち、休日にノンアポで

会いに行きました。突然の訪問でTさんは自宅にいるのだろうか、とか、私の事を

覚えているだろうかとか、不安もありましたが、幸い、私の事を覚えていてくれて、

ああ、来て良かったな~と思ったものですが、しかし、そこで私はまさかの

衝撃的事実を知らされることになりました。ここまでの記事を読んでる方には

お分かりだろうと思いますが、数年前、大泉学園駅で笑顔で別れ、喫茶&スナックで

働きながら、定時制高校に通っていたはずの籠橋さんが癌で他界したというのです。

しかも、バイトしてた時、既に末期だったといいます。

どういう経緯でTさんに知らされたのか、Tさんは末期がんを承知で籠橋さんを雇ったのか、

今となってはあまり知りたくないことですが、

本当に驚きでした。でも、その一方、野辺山でバイトしてた半年間から、彼女が

東京に来て、去って行くまでの不可解な事が、一気に走馬灯のように蘇ったというか

巨大な氷山が一気に溶解するように理解することができました。ただ、理解できたと

いっても、直接籠橋さんや遺族、関係者から真相を聞いた訳ではないので、

推測の域を出ていないものではありますが。

仕事しながら度々腹痛を訴えていたこと、一度は一緒になる約束をするほど

お互いに理解していたという思いが、いとも間単に崩れた経緯、突然彼女が

発した「Kさんみたいなお坊ちゃんにはわからない!」という言葉の真意、

全てが彼女の置かれた、想像を絶する運命に由来するものだったのかと、

理解以上に後悔する事の方が多すぎて、今だに当時の自分の鈍感さを

怨むと同時に、もっとやるべきことがあったに違いないと

悔やんでも悔やみきれない記憶は一生消えることは無さそうです。

数少ない、記憶にある彼女の発言の一つに、30代になった時の私を見てみたい

というのがありましたが、見れないことを暗示してたのでしょうか。

彼女がもし生きていれば51歳。見たかった。

 

 

おわり

 



最新の画像もっと見る