新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

踊り子で下田へ〜3

2019-12-15 09:34:00 | 鉄道
伊豆急下田駅からほど近い新下田駅からロープウェイに乗り寝姿山へ向かいます。

このロープウェイは今年の8月にリニューアルされ、搬器はどこか見覚えのあるデザインに変わっています。

搬器の中は木製の床。木を乗り物の床材や内装材に使う人はあの方しかいません。そう、JR九州の電車をデザインされている水戸岡鋭治先生です。
伊豆急のアルファリゾート21を改造したクルーズトレインTHE ROYAL EXPRESSを水戸岡先生がデザインした縁で、その終点にある寝姿山ロープウェイと寝姿山駅のデザインもされ、今年の8月にリニューアルされました。

山頂の寝姿山駅にはカフェが新たに併設され、ななつ星in九州を思わせるような室内で飲食できるようになっています。カフェに入ってみたい気もしますが、麓でマクドを食べてしまったので、入る気にはなれませんでした。

ロープウェイ乗り場へ続く通路もリニューアルされており、水戸岡先生のデザインがあちらこちらに出ています。ロープウェイの乗り場というよりはどこかの美術館の通路といった感じです。まだリニューアルされてから日も浅いので、ベンチの木の香りが心地よいです。

寝姿山は下田湾を見下ろすような位置にあり、黒船もやってきた下田湾と港を一望できます。御用邸のある須崎や、水仙の群生地の爪木崎方面も見られます。お天気が良ければ伊豆諸島の島々も見られるようです。

遊歩道を歩いていると、池にニシキゴイが泳いでいましたが、ヒレが長い品種のようです。見たことないので思わず足を止めてしまいました。
遊歩道をぶらぶら歩き30分後のロープウェイでふもとへと戻ります。

踊り子で下田へ〜2

2019-12-09 19:02:00 | 鉄道

小田原から1002発の特急踊り子105号伊豆急下田・修善寺ゆきの伊豆急下田ゆきの編成に乗ります。

列車が到着してすぐに185系独特の行先方向幕を撮影。185系は方向幕にも座席区分が入る独特のものです。踊り子号といえばこの表記です。
今回は生意気にも初めて乗るグリーン車。この踊り子号は在来線特急で唯一のグリーン車2両を連結する列車です。4号車に乗車します。
海側のA席を指定しているので、小田原を発車すると相模灘の風景が車窓を流れます。あいにくの天気ですが、コーヒーを飲みつつ車窓を楽しみます。

熱海から伊東線に入るとトンネルも多いですが、トンネルの合間で伊豆の海の景色が見られます。こちらは網代湾の景色。
伊東からは伊豆急行線に入りますが、伊豆急行線もトンネルが多く、合間に海沿いの景色が見られます。が、お天気もあまり良くなく雨も降っているので景色も冴えません。片瀬白田ー伊豆稲取間の海沿いから見える伊豆諸島もどんよりとした雲で見られませんでした。

河津駅では上り特急と行き違いのため少々停車。山々から水蒸気が立ち上り、なんとも言えない景色になっています。

終点の伊豆急下田には1146に到着。下田まで乗ってきた人もかなりいて、ぞろぞろと降りてきました。皆さん温泉でしょうか。乗ってきた185系の写真を反対側のホームから撮ってから出口へ。

改札出口には暖簾が。このやりかたをするのはあの先生しかいません。改札を出てもう一箇所、先生の手掛けた場所へ行きます。
と、その前に、駅前にあったマクドでお昼ごはん。土曜日の昼間とあって家族連れで混雑していました。

踊り子で下田へ〜1

2019-12-08 18:26:00 | 鉄道
東京で初雪か、と言われている中、特急踊り子号に乗りに下田まで行きました。

と、言いながら出発は新宿から小田急ロマンスカー。0700発のはこね1号に小田原まで乗ります。車内で朝ごはんを食べた後、連接車の音を聞きながらちょっと寝ます。

小田原には0805に到着。ホームに降りると冷えた空気が体を包みました。踊り子号までは2時間近くあるのですが、小田原から走るもうひとつの電車に乗ります。

小田原と南足柄市の大雄山駅を結ぶ伊豆箱根鉄道大雄山線。小さな路線ですが、それなりにラッシュもあるようで、到着する電車からは乗客がぞろぞろと降りてきました。
折り返しの電車に乗って大雄山を目指します。大雄山線は単線ですが運転本数も多く、交換駅では必ず電車と行き違います。小田原行きは土曜日ですが、通勤・通学客で混雑しているようです。21分の乗車で大雄山に到着。駅周辺をちょっと歩きます。

南足柄市は足柄山の金太郎の地元。マンホールにもマサカリ担いだ金太郎が描かれていました。

小田原までの帰りの電車は伊豆箱根鉄道100周年のヘッドマークのついた電車。小田原が近くなるにつれて混雑しましたが、満員には程遠いほどでした。
小田原に戻ってくると小田急線が人身事故で運転見合わせ。遅く出ていたら巻き込まれていたところでした。

JRの改札を通って、ホームのコンビニであったかいコーヒーを買って踊り子号の到着を待ちます。