新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

会津で四季島を撮る

2017-10-08 18:28:39 | 鉄道
今日は会津の地を四季島が走る日です。そこで早朝から撮り鉄をしました。

4時半過ぎに霧のかかる猪苗代を出発。喜多方市山都の一ノ戸川橋梁へ。四季島は山都駅で磐越西線始発の新潟行きと行き違ってから0600に発車するので早起きをしてやって来ました。

喜多方駅での停車時間の間に喜多方市塩川の阿賀川橋梁へ。こちらにやってきた時には青空も広がっていました。いずれのポイントもSLばんえつ物語号では定番の撮影スポットです。
一旦猪苗代の宿へ戻り朝ごはんを食べてから、宿の近くの、通称川桁カーブへ。

残念ながら磐梯山は雲の中に隠れていましたが、1200に猪苗代駅を発車するいい時間帯なので、ギャラリーが集まっていました。

iPhoneとデジカメで一緒に撮るのはできないので、どうしてもiPhoneは後追い画像になってしまいますが、とりあえずお目にかけたいと思います。デジカメで撮ったのは帰ってからになります。

秋の会津の休日

2017-10-07 19:06:59 | 旅行
今日は深夜に車を走らせて会津は猪苗代に来て、温泉に入ってのんびりしています。
東北自動車道を二本松インターまで走り、二本松から福島市街地まで国道4号線を走行。福島市街地から国道115号線で会津へ。

途中の土湯峠越えは霧に覆われ何も見えませんでした。猪苗代へ下りてくると雨も止んできたのでドライブ。

山都の一ノ戸川橋梁に行ったり、会津坂下町を経由して会津若松市へ向かい、会津に来つつも行ったことのない飯盛山へ行きました。

飯盛山では白虎隊悲劇の地に足を記し、栄螺堂を見学したりしました。栄螺堂そばの土産物屋兼休憩所ではブラタモリ会津編のビデオが流されていました。

明日は当地を四季島が通過する予定なので、撮り鉄になろうかと思っています。

羽田空港にて〜国際線ターミナル編

2017-10-01 20:56:01 | 航空

第2ターミナルで早めのお昼ご飯を食べてしまい、地下の羽田空港国内線ビル駅から京急に乗って国際線ターミナルへ。この間にANAのSTAR WARS特別塗装機、R2-D2 JETとBB-8 JETに逃げられてしまいました。国際線ターミナルの展望デッキでしばし撮影です。

アシアナ航空のA330-323X(HL7754)。韓国ソウル行きです。羽田とソウルの間の便数の多さを実感します。

上海航空のA330-343X(B-6096)。あれ、こんな塗装だったっけ。と、撮影時に思っていました。どうやらしばらく見ないうちに新塗装になっていたようです。

ルフトハンザドイツ航空のB747-830(D-ABYQ)。ジャンボジェット機B747の最終形態でB747-8Iとして製造されています。現在のところ日本で見られる唯一のB747-8型です。またかつては後ろのターミナルにたむろしていた羽田空港で、B747型旅客機が日中に見られる唯一の便でもあります。

個人的はB747と言えばこの角度から見るのが一番かっこいいと思うのですが。

中国国際航空のA330-343X(B-5978)。塗装変更の激しい中国系エアラインですが、中国国際航空はずーっとこの塗装のような気がします。

台湾のエバー航空のA330-302X(B-16333)。サンリオキャラクターが描かれている「パーティージェット」です。エバー航空にはハローキティージェットなどサンリオキャラクターが描かれた飛行機が多く就航しており、日本線にもよく投入されています。

ANAのB787-981(JA871A)。長距離国際線機材です。5月には成田ーデュッセルドルフ便に運行中にエンジン油量低下によりロシア・プラツーク空港に緊急着陸をしています。

チャイナエアラインのA330-302(B-18303)。チャイナエアラインとエバー航空は羽田再国際線化以前から羽田に発着していた数少ないエアラインで、羽田空港で撮影している人間にとってお馴染みさんでもあります。

中国東方航空のA330-343X(B-5969)。何か忘れちゃったのか、それともどっかのリース機で白い機体に自社ロゴだけ入れたような塗装で現れた中国東方機。これが中国東方航空の今の塗装らしく、後ろのターミナルに発着する赤い会社みたいな感じですが、なんだか間が抜けているように感じるのは気のせいでしょうか。

J-AIRのERJ-170-100(JA218J)。南紀白浜からの到着です。かつては三宅島や大島へYS-11やDHC-8-Q300などのプロペラ機も飛んでいましたが、現在のところ羽田空港に発着する旅客機の中で一番小さな機体です。
13時過ぎに撮影をやめにして大井町駅行きのバスに乗り、大井町からりんかい線と京葉線に乗って帰りました。