新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

鬼怒川の休日

2017-01-04 18:59:03 | 旅行

楽しい時間はあっと言う間に終わり、家に帰ってしまいました。また明日からいつもの生活が始まります。
今回鬼怒川温泉で宿泊したのは鬼怒川パークホテルズさんで鬼怒川温泉駅から近いのと、離れ感覚のお部屋があったので予約しました。朝風呂まで楽しんで、のんびりと温泉につかり疲れを癒しました。

鬼怒川温泉駅からの帰りは、お昼頃に発車する浅草ゆき特急スペーシアきぬ号。

東武鉄道と台湾鐡路の友好記念マークの入った編成でした。東武鉄道と台湾鐡路は2015年より友好鉄道協定を結んでおり、東武特急りょうもう号の200系電車に台湾鐡路のPuyuma号のラッピングをした編成が、台湾鐡路の自強号のE1000型電車に日光詣スペーシアの塗装を施した編成が走っています。
チェックアウトをしてお土産を買い、帰るには程よい時間ともあって、満席に近い乗車でした。お昼ご飯を鬼怒川温泉駅で買ったお弁当で済ませてから、二人とも浅草までほとんど寝てました。

残り少ない700系ののぞみに乗って帰るゆかりんを東京駅で見送って、京葉線でうすら寒い自宅へと帰宅しました。

鬼怒川温泉

2017-01-03 19:18:42 | 旅行

今日は東武特急スペーシアに乗って鬼怒川温泉にやってきています。もちろん同行はゆかりんです。鬼怒川温泉までの特急スペーシアきぬ号は、運行予定通りの日光詣スペーシアでしたが、前回の乗車時と違いヘッドレストは残念ながら白のカバーでした。

浅草から鬼怒川温泉まではちょうど2時間。浅草松屋で買ったお昼を食べ、車内販売のコーヒーを楽しんでいるうちに到着。今年はあたたかい正月のようで、標高の高い鬼怒川温泉も風がないと日差しがあたたかいです。さすがに日が落ちて夜になると冷え込んで寒いですが。

お宿に早めに着いて休憩してから、鬼怒楯岩大吊橋までお散歩。楯岩展望台まで歩いてみようかと思ったのですが、かなり高い場所にそれらしきものが見えたので、ゆかりんと一緒に登るのは大変と判断して諦めました。
鬼怒川の渓谷を吊橋から眺めてお宿に戻り、温泉に浸かり美味しい夕食をいただいて、年末年始休暇最後の夜をのんびりと過ごしています。

1/2ディズニーシー

2017-01-02 18:59:41 | ディズニーシー

新年初インパークはゆかりんと一緒です。舞浜駅まで行ってリゾートライナーでディズニーシーへ。今日は混雑している日で、売店はあちこちで行列ができていました。
午前中にニューイヤーズ・グリーティングを見てから、パーク内をぶらぶら歩きます。お昼頃に一旦出て新浦安の実家に行って、新年のご挨拶と家族にゆかりんを紹介しました。

実家近くのホテルエミオン東京ベイから、リゾートシャトルに乗って再びシーへ。夕方になっても混んでいるので、ちょっとぶらぶらして、イクスピアリで夕ご飯を食べて帰りました。

リゾートライナーのリゾートゲートウェイステーションには新年の飾りが。今年は酉年なので、ディズニーの鳥といえばやはりドナルドダックです。

2017年初乗り

2017-01-01 15:04:47 | 鉄道

2017年の初乗りは武蔵野線の205系電車でした。
武蔵野線の電車に乗って東京駅までゆき、ゆかりんを出迎えて帰宅しています。

東京駅新幹線ホームは首都圏や東京ディズニーリゾートで年越しをした人、これから実家へ帰る人、年越しの日本で過ごした外国人などでごった返していました。