新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

大阪からの帰りは…

2014-08-22 19:45:11 | 旅行

札幌・新千歳空港からANA072便で東京へ戻ってきました。東京ディズニーランドゆきの最終バスに間に合う時間ですが、乗らずに第2ターミナル内で夕食を食べてから再び搭乗口へ。関西空港ゆきANA147便に乗り大阪へ向かいます。関西空港で荷物を受け取って関空快速に乗ってユビスステーションへ。定宿にチェックインをしてからゆかりんを家の近くまで送っていきます。この日は大阪泊。
翌日暑い中、ユビスステーションから快速に乗って天王寺へ。ラッシュ時間帯ですが、お盆休みなので比較的空いていました。天王寺駅付近で郵便局巡りをして、大阪環状線に乗ります。東京まで青春18きっぷで帰ろうという作戦ですが、天王寺からは関西本線経由と東海道本線経由がありますが、ここは早い東海道本線経由を選択。大阪環状線で大阪へ出て新快速で東を目指します。丁度接続の1045発の新快速は途中の野洲行き。空いているだろうと思い野洲行きに乗り込みます。案の定空いていて、京都を出るとガラガラになってきました。

1142着の野洲で後続の長浜行き新快速に乗り換え。こちらは混んでいましたが、米原止まりの編成に空席を見つけて座ることが出来ました。米原には1223に到着。ここで1230発の大垣ゆきに乗り換えますが、ホームはラッシュかと思うぐらいの大混雑。とても4両編成の電車に乗れるとは思えない人だかりです。そのほとんどの人が大きい荷物を持っていて、大垣から先も乗り継ぐ様子。立って行くの嫌だなあと思っていると、間の悪いことに米原駅で信号トラブルが発生。大垣ゆきが車庫から出て来れないそうです。
暑さと混雑で嫌気がさし、ここで新幹線に切り替えることに決定。ここまで青春18きっぷで2500円程度乗っているので元は取ったからいいかと、混雑するホームを後に新幹線改札口へ。東京までの乗車券と新幹線自由席特急券を買います。

駅の売店でお昼ご飯を買って、米原1258発ひかり520号に乗り込みます。このまま乗っていてもよいのですが、既に窓際が埋まっており、通路側も席が埋まっている状態。この先名古屋で混雑するのは必至なので、1325着の名古屋で反対側に待っていた名古屋始発のこだま656号に乗り換え。14号車自由席に乗り込むとほとんど乗客は乗っていませんでした。東京までは2時間40分ほどかかりますが、普通列車を乗り継ぐと思ったらあっというまです。音楽を聴きながらうとうとして過ごすと、1617にお盆休み中で混雑する東京駅に到着しました。

北の国から~2014夏~ 9

2014-08-21 19:59:12 | 旅行

札幌駅でレンタカーを返してからしばらく時間があるので、札幌駅周辺の郵便局巡りをします。この人よく郵便局寄るよなあ…って思われておられるかもしれません。郵便局で郵便貯金に10円以上貯金をして局名の入ったゴム印を通帳に押してもらうという趣味があります。私も20年ぐらい前から旅先や近所の郵便局を訪れてゴム印を押してもらうことをしています。就職するとなかなか郵便局の空いている平日に休めませんが、お盆休暇のときも郵便局は営業しているので、時間が空いたら郵便局巡りをしたくなるのです。札幌駅周辺は学生時代に訪れていますが、未訪問の局もあるので時間を見て3局だけ訪問しました。
お昼時になったので札幌ラーメンの昼食。なんだかラーメンを食べる気がしなかったのでチャーハンを食べました。その後はお土産を物色してちょっと早いですがホームへ上がります。

早くホームへ上がったのはこの列車を撮る為。大阪行きのトワイライトエクスプレスです。本当はこの列車に乗って大阪へ帰る予定でしたが、予約がとりづらいので断念した次第です。北海道ではDD51型ディーゼル機関車が重連で牽引します。

こちらは電源車。24系客車の改造ですが、深緑色に塗り替えられています。札幌駅は冬季の降雪を考慮した構造なので、電源車から吐き出される排煙があたりに立ちこめていました。

停車するトワイライトエクスプレスと特急スーパーカムイを何となく撮ってみました。
トワイライトエクスプレスを見送ってから快速エアポートで新千歳空港へ。新千歳空港で大阪・関西空港まで荷物を預けてから飛行機に乗ります。帰りは17時発のANA072便。定刻よりやや遅れて出発し、RWY01Lから離陸しました。飛行中はほとんど揺れもなく、また関東地方で発生していた雷雲の影響もなく、雨降る羽田空港へ着陸しました。降機したときの体にまとわりつくような暑さに、北海道へ帰りたくなりました。

これが、この夏の、北海道での、出来事だ。

北の国から~2014夏~ 8

2014-08-20 20:16:30 | 旅行

楽しいときはあっという間に過ぎてしまい、もう帰る日になってしまいました。いやまだ家には帰らないんですけどね。
ホテルをチェックアウトしてレンタカーを返すまでに札幌市内を走ります。そして行き着いた先は、

のーんびりと羊が草を食んでいます。

そう、ここは羊ヶ丘展望台。札幌市内にありながら北海道らしい雄大な景色を眺めることが出来ます。目の前には北海道日本ハムファイターズの本拠地、札幌ドームが見えます。そして、羊ヶ丘展望台と言えば、

このかた。クラーク先生です。「ボーイズ、ビー、アンビシャス(少年よ大志を抱け)」の言葉で有名なお方ですが、じつは来日していたのはわずか1年って知ってました?しかし、北海道大学の礎を築いたのは確かなようで、北海道の人々の心に残っているようです。
この羊ヶ丘展望台では北海道に来たときには必ず食べる揚げイモといももちを食べました。揚げイモはジャガイモに衣をつけてあげただけのものですが、ほくほくして美味しいのでいつの間に私の中で北海道マストアイテムと化した食べ物です。いももちはジャガイモをすりつぶして焼いたものでモチモチ感がたまりません。北海道の味覚を堪能してから市内へ戻り、レンタカーを返しました。

北の国から~2014夏~ 7

2014-08-20 19:38:51 | 旅行

美瑛を後にして目指すは旭山動物園。ナビの指示どおり国道452号線から道道68号線へ走ります。途中JR富良野線西聖和駅の板張りホームを見たり、旭川空港の進入灯の下を通ったりします。ふと見るとゆかりんは爆睡してました。まあ前後をトラックに挟まれて走っているので、緊張感を持続させながら走るのでいいのですが…。
およそ40分ぐらいのドライブで旭山動物園に到着。手近な民間駐車場に車を止めて、旭山動物園へ。正門についたところで今度はゆかりんが必死のパッチでお手洗いへと駆け込みました。そういえば美瑛の丘以来お手洗いにいってなかったなあ…とおもいながら、ふたり分の入園券を買いました。すっきりしたところで入園します。
お昼を食べていなかったので、動物園の中の食堂でお昼にします。ゆかりんは旭川ラーメン。自分は旭川しょうゆ焼きそばにしてみました。いわゆるB級グルメというやつで、醤油味の焼きそばですが、必ず一品は地元産のものを入れなければならないなどいろいろ決まりがあるようです。味は醤油味ということであっさりしていました。餃子とともに美味しくいただきました。

旭山動物園は行動展示を主としている動物園で、動物の本来の姿を見せる工夫をして全国にその名を轟かせ、今や上野動物園をも凌ぐ入園者を誇っています。

ペンギン舎ではペンギンの泳ぐ姿を水中から見ることが出来るようになっています。暑い中ペンギンが泳ぐ姿が見えると歓声が上がっていました。

こちらはテレビ等で有名になったアザラシ舎。アザラシの泳ぐ姿やスピードを観察できるほか、筒状の通路を通過するアザラシを観察することが出来ます。ここも大人気でアザラシが姿を見せるたびに歓声が上がっていました。ただ周りが暗いので写真を撮るのは難しく、飛行機撮影で鍛えた流し撮りでなんとか撮影することが出来ました。

歩いているときの上にレッサーパンダが。あちこちでレッサパンダを見てきましたが、このように普通に木の上にいる姿を見るのは珍しいです。カメラ目線を頂きました。

こちらはオオカミ。オオカミも間近で観察することが出来ます。

こちらはチンパンジー。寝転がっている姿は「あー暑くてだりいなー」っていっているようでなんだか笑えます。

そしてこちらはカピバラさん。微動だにせずじーっとしていました。
旭山動物園を堪能し、甥っ子のお土産にホッキョクグマのぬいぐるみを買って、札幌へ戻ります。動物園を出たところに郵便局があったので思わず寄り道してしまいました。旭川北ICから道央自動車道に乗り、途中砂川SAと野幌PAで休憩をして札幌市内へ。苗穂付近で渋滞につかまりましたが、18時過ぎにはホテルに帰着することが出来ました。さすがに10時間近く運転するのは結構疲れました。夕ご飯はパスタを食べて早めに寝てしまいました。