新大阪から大阪までJRに一駅乗って、大阪駅桜橋口から東梅田駅まで歩き、地下鉄四ツ橋線に乗ってなんばへ向かいます。ゆかりんとの待ち合わせの南海ユビスステーションに行くには時間がありすぎるので、なんばCITYの旭屋書店で時間を潰しますがそれでも時間があります。そこで南海難波駅でしばし撮り鉄をすることにしました。
南海高野線に乗り入れてくる泉北高速鉄道の電車。準急和泉中央行きです。この12月から泉北高速線のダイヤ改正で特急「泉北ライナー」が運転されるようになります。
南海線の普通電車の7100系。南海線のスタンダード車両です。南海電車は難波方先頭車にパンタグラフが付いているので、それとともに撮ろうとしましたが、見事にパンタグラフが切れていましました。
高野線のズームカー2000系電車。50‰の勾配を持つ高野線橋本ー極楽橋間に運用されるために17m級2扉車となっています。難波ー極楽橋間直通のいわゆる大運転用に使用されるのですが、高野線は橋本まで20m4扉車が運転できるので、近年は南海線の普通電車用にトレードされたりしています。快速急行でやってきたので極楽橋からやってきたのでしょう。
南海線の特急サザン。難波より4両は20m4扉の通勤型電車が連結され、乗車券だけで乗れる自由席になっています。和歌山市方4両は座席指定車でリクライニングシートが並んでいます。一つの列車で激しい格差のある列車です。なおこの列車は新型のサザンプレミアム車で運転される列車です。また自由席車の8000系は関西では珍しいJR東日本E231系をベースにしています。
空港急行として発車してゆく1000系電車。関西空港まで乗車券のみでいけることから、大きな荷物を持った人達で混雑していました。
そして、しんがりは空港特急ラピートです。この独特な形状から鉄人28号などと呼ばれています。この秋からはスターウォーズとコラボで黒のラピートが走り始める予定です。
先ほど撮ったサザンプレミアム車で運転される特急サザンの座席指定車に乗って、南海ユビスステーションへと向かいました。
最新の画像[もっと見る]
- 北の国から2024初秋〜12 4日前
- 北の国から2024初秋〜12 4日前
- 北の国から2024初秋〜12 4日前
- 北の国から2024初秋〜12 4日前
- 北の国から2024初秋〜12 4日前
- 北の国から2024初秋〜12 4日前
- 北の国から2024初秋〜12 4日前
- 北の国から2024初秋〜12 4日前
- 北の国から2024初秋〜12 4日前
- 北の国から2024初秋〜12 4日前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます