新・空と鷹と鉄の間に

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羽田空港にて〜離陸機編

2017-09-27 20:20:37 | 航空

羽田空港に到着し第2ターミナル展望デッキに上がると、離陸はRWY 34RとRWY 05、着陸はRWY 34L/34Rを使用していました。そこでエアバンドをトウキョウタワー124.350に合わせ、C滑走路から離陸してゆく機体を追いかけました。

まずは韓国・ソウル金浦へ向かうアシアナ航空のA330-323X(HL8282)。ちょうど東京スカイツリーにかかるあたりで撮りました。

ロンドン・ヒースローへ向けて離陸してゆくブリティッシュエアウエイズのB777-336ER(G-STBG)。コールサインの「Speed Bird」が聞こえるとBAが来たと構えられる航空会社です。

韓国・ソウル金浦へ向けて離陸してゆく大韓航空B777-2B5ER(HL7751)。気がつけばKOREAN AIRのロゴが大きくなっています。ちなみに羽田空港からソウルへはJAL・ANA・KAL・AARの4社が就航し、KALとAARの深夜便は仁川行きですが、日中便はソウル都心に近い金浦空港へのフライトとなっています。成田からは仁川空港へ飛んでいるので住み分けがされています。

こちらはSTAR WARS C-3PO ANA JETのB777-281ER(JA743A)。ポケモンジェット以来の黄色い機体です。

背景に東京ディズニーシーを見ながら離陸する、オフィシャルエアラインJALのB777-289(JA010D)。元JASの機体で3クラス改修されているのでしばらくは活躍が見られそうです。気がつけば元JASの機材は、レインボー777のB777-289の7機のみとなってしまいました。

東京湾岸のビル群を背景に離陸してゆくANAのB777-381ER(JA792A)。エンジンブラストも感じられる一枚になりました。

東京ゲートブリッジを背景に離陸するANA B777-281(JA714A)。羽田空港からも東京ゲートブリッジの特徴的な姿を捉えることができ、離陸時の条件にもよりますが、浮き上がった機体とともに撮影することができます。

同じく東京ゲートブリッジを背景に離陸するANA B777-281(JA706A)。同じB777-200でも行き先・離陸重量や、離陸滑走距離などの条件により、飛行機の浮き上がり方の違いを感じていただければと思います。

最後は東京スカイツリーをバックに離陸するJALのB777-346ER(JA732J)、One World塗装機です。
羽田空港再国際化からもだいぶ経ち、羽田空港でも海外のエアラインのほか、JAL・ANAも国際線機材が見られるようになり、バラエティに富むようになりました。しかし今の所、国内のエアラインで大型の機材がB777シリーズだけなので、撮影の時に迫力ある大型機を狙うとどうしても偏りが見られるのは致し方ないことです。JALのA350XWBが就航するようになれば少しはバラエティが出るようになるのでしょうか。



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