鉄道工場の公開時の楽しみといえば、普段見られないものを見ることも楽しみです。
東武350系の台車FS-056D型台車。ミンデンドイツ式台車という台車で、旧西ドイツで開発された形式で、軸箱の支持方式が板バネ式になっています。この方式は東武の他、営団地下鉄(東京メトロ)や阪急等でも採用されています。ちなみにこの台車は後ろに写る車両から抜かれたものです。
もう一つのお楽しみが、空中を移動する電車。大きな電車が天井クレーンに吊られて頭上を行く様は、各鉄道工場公開の目玉ですが、鉄道ファン的には普段見られない床下機器や床下の構造を見られるので、それはそれでお楽しみのひとつです。
東武350系の台車FS-056D型台車。ミンデンドイツ式台車という台車で、旧西ドイツで開発された形式で、軸箱の支持方式が板バネ式になっています。この方式は東武の他、営団地下鉄(東京メトロ)や阪急等でも採用されています。ちなみにこの台車は後ろに写る車両から抜かれたものです。
もう一つのお楽しみが、空中を移動する電車。大きな電車が天井クレーンに吊られて頭上を行く様は、各鉄道工場公開の目玉ですが、鉄道ファン的には普段見られない床下機器や床下の構造を見られるので、それはそれでお楽しみのひとつです。