本日もニュースで、恒常的に遅れが出ていたと言っていました。そして、ダイヤを「改正」するみたいです。
停車駅が一駅増えると1分から1分半ほど余分にかかるのが普通です。駅間距離が長くて制限速度が上げられたような場合は同じ時間でもよいかもしれませんが、福知山線は地図で見ると曲線が多いですね。スピードアップできないはずです。よくこんなダイヤを作成したものだと思います。
その結果、余裕のない運転を強制されていたわけですね。
例えば、時速100km/hで走行してるとき1秒間で27.7mぐらい走るそうです。車両長の約1.4倍ですね。ブレーキ操作が1秒遅れるだけでこの分オーバーランするようなダイヤだったのでは。だから、伊丹駅のオーバーランでは1秒強操作が遅れただけかな。
限界までブレーキ操作を遅らせないと定刻運行のできないダイヤなんて異常ですよ。幹部は気がついていないのでは。そのツケが今回の事故の形で現れたのではと思います。
煙草をなくし、安全に暮らせる社会を創ろう
日本の教育どう思われますか。
教育について語りましょう。
停車駅が一駅増えると1分から1分半ほど余分にかかるのが普通です。駅間距離が長くて制限速度が上げられたような場合は同じ時間でもよいかもしれませんが、福知山線は地図で見ると曲線が多いですね。スピードアップできないはずです。よくこんなダイヤを作成したものだと思います。
その結果、余裕のない運転を強制されていたわけですね。
例えば、時速100km/hで走行してるとき1秒間で27.7mぐらい走るそうです。車両長の約1.4倍ですね。ブレーキ操作が1秒遅れるだけでこの分オーバーランするようなダイヤだったのでは。だから、伊丹駅のオーバーランでは1秒強操作が遅れただけかな。
限界までブレーキ操作を遅らせないと定刻運行のできないダイヤなんて異常ですよ。幹部は気がついていないのでは。そのツケが今回の事故の形で現れたのではと思います。
煙草をなくし、安全に暮らせる社会を創ろう
日本の教育どう思われますか。
教育について語りましょう。
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