[FM]FULLMSX for BLOG

詳しいMSXパソコンなどの情報はホームページで!
https://fullmsx.web.fc2.com/

VGA to HDMI アダプタ これでWiiと1chipMSXも動く 不具合を発見

2022-12-14 22:32:45 | 1chipMSX

今回はVGA to HDMIアダプタを購入してみました。
使い捨てをしないでできれば最後まで使いたいということで
買ってみました。まだまだ遊べます。

変換アダプタを購入する時の注意点としてはHDMI→VGAとVGA→HDMIの2つがあります。
前者の場合はHDMIからVGAのプロジェクターなどに接続する目的です。
2,000円程度で安いです。

後者の場合はVGA(dsub9ピン)からHDMIの接続です。
4,000円程度で高いです。
ネットで検索すると前者がヒットされます、

というわけで高いけどWii-Fitやりたいので買いました。
久しぶりにWiiを起動しました。問題なくできました。

接続ケーブルの劣化で映像が暗かったりノイズが発生したので交換しました。
買ってから10年以上経っているので交換して問題なく動作しています。

アップスキャンコンバータ(プリンストンのデジ像)につないでDVD&ビデオデッキに接続して
DVDも見ることができました。

久しぶりに1chipMSXも今までのとおりに動かしてみましたが画像が出ませんでした。
そこで出力が弱い可能性があるので直結をしてみましたが、
残念ながらDISKBASICまで起動はできたのですが安定しませんでした。

症状としては垂直同期あたりが正常ではなく
斜めに線のようなノイズが出ていたりして数分経つと白黒の画面になって
カラーになりMSXBASICまで出て数秒すると元の症状に戻ったり
MSXturboRの最期の症状と変わりませんでした。
やはり2年間程度、起動していないのが原因だろうと思っています。

DVDデッキはWiiのドラクエ10で遊んでいたので復活できたと思います。
だた気になるのは
この機器のUSB給電・オーディオからVGA出力を通り1chipMSXに逆流してしまう現象になって

アップスキャンコンバータではアナログ出力がスルーなので問題ありませんが

1chipMSXの電気の流れが変わり部分的に過電流で一時復帰して
電源が切れなくなってお釈迦になっていませんでした。
一時的に電池を+ー逆に入れたりしたような過電流なら壊れることは少ないです。

その後はダメもとでUSB給電なしで1chipMSXは復活しました。。

「よかった。ちょっとヒヤリとしましたね、」
「分解した時に間違えてこんなことあってすぐに電源を切ったりするので」
「壊れることはないだろうと思いましたが、数年放置していたのでもしかすると壊れたかも」
「でも1chipMSXはまだ健在です。」

ということは1chipMSXを起動するとVGAにスルーで電流が流れるということです。
1chipMSXはDISKBASICからSDカードの読み書きができたので正常動作しました。

不具合なのかよくわかりませんが、
この機器はVGAかUSBかどちらかで給電可能になっているようです。
まず、VGAのみを繋げてみて映像が出ないようならUSBからの給電がよいと思います。
USB2.0で電流値が低い場合はセルフパワーのUSBハブが必要な場合がありましたが、
USB3.0や電流値が高いなら直結すればバスパワーで対応できるので今のマシンならOKです。





こういう逆流する欠陥商品が出回っていることが恐ろしいです。
また他社製品からの逆流対策もメーカーが考えなけばいけないというのも残念です。
変換アダプタはもちろん改造、改変にあたるのでメーカー保証対象外になります。
昔の製品はAIWAがダメとかあったのですが品質保証について厳しい基準です。
日本の製品ではありえないことです。

Wiiとかビデオのメニューを見ると16:9ならグラフィックが劣っているイメージがないので
それよりも新しいマシンという感じが強くて次世代機に合うかなと思いました。
新フォントが欲しいです。

数時間起動するとWii本体に熱で膨張してディスク読み取りエラーになりました。
いったん電源コネクタを外して本体を8時間程度冷やすことで回復しました。
このWiiはスタンバイモードって意外と発熱するんですね。
ファンの清掃をしてみます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MSXBASIC かけ算九九をメモリ... | トップ | 漢字入力ソフト2023 不具合... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1chipMSX」カテゴリの最新記事