TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

海外で見かけた注目の車(64)AIXAMの2台

2008-08-20 | 海外旅行×車

Aixam_3

海外で見かけた注目の車」シリーズの第64回目。

「オランダ・ベルギー編(2008年)」です。

昨日の「ダチア」に続き、もう1社、珍しいメーカーを。

それが、こちらの2枚の写真の車のメーカー「AIXAM」です。

AIXAM」は、ヨーロッパで言う「マイクロカー」を製作するフランスの会社。

実際に車を見た感想としては、「従来のマイクロカーやスマート等に比べると、どちらかと言えば、日本の軽自動車的な感じ(サイズ、その他)」といったところ。

デザイン的には洒落ているので、日本に輸入すれば人気が出そうですが、問題は価格でしょう。

逆に日本の軽自動車を、もっとEUに売り込んでいけば、たくさん売れるような気がしますね。


オランダ・ベルギー旅行記(32)ベルギーと言えばビール!

2008-08-20 | 旅行記(2008オランダ&ベルギー)

2「オランダ・ベルギー旅行記」の第32回目です。

ベルギーと言えば?」と聞いて、返ってくる答えですが、「ワッフル」、「チョコレート」の他に「ビール!」というのも多いのではないかと思います。

※特に当ブログのお客様はビール等のお酒が好きな方々が多いような・・・

実際、街を歩いていると、色々なところでビールを販売しています。

スーパーや酒屋、バーでの品揃えが豊富なことに加え、土産物屋でも販売しています(ただし、冷えていないことが多いですが・・・)(写真左上)。

また、種類が豊富であるため、レストランで「こういうビールを置いていますよ!」と示しているところも多いです(写真右上)。

さらに「ビールTシャツ」なんかも売っていたり。。。(写真左下)

ビールは価格も安く、手軽に購入出来ます。

右下の写真は、日本でも見る「Jupiler」、あとは「サクランボ」と「バラ」のビールです。

サクランボ」と「バラ」のビールはカクテル風ですね。

日本でも若い世代の人達に「苦さメインのビール」が敬遠されだしているとのことなので、今後は、こういうビールが国内でも増えていくかも知れません。

あと、ベルギーに行く際のポイントを1つ。

ビール好きなら、栓抜きは持っていこう!

缶ビールもあるのですが、瓶ビールしか販売していない銘柄も多いですから。

ツアーの添乗員さんもフリータイムに瓶ビールを購入されていましたから、栓抜きはお持ちのようでしたね。

3_3ベルギービール」を飲む時は、それぞれの銘柄により、「適温」と「美味しく飲むためのグラス形状」がしっかりと決まっています。

よって、レストランでも注文のたびにグラス形状が異なります。

中には常温近いため、普通に注ぐと泡だらけ! というものもありましたが、それぞれの味、口当たり等を楽しむことが出来ました!

4_2最後に「お土産用に購入したビール」を。

6本入りの箱で購入しましたが、すごく安かったです。

ここ最近は飛行機への液体の持込みが制限されており、持ち帰る際の不安もあります。

が、ヨーロッパの空港内での購入時にヨーロッパ(EU)外へ向かうチケットを見せ、「シールドバック」というものに詰めてもらうと、制限なしに機内持込みが出来ますから問題なしです。

※液体+ガラス瓶なので、すごく重いですが。。。

このビール、まだ、大事にとってありますので、そろそろ、旅行の写真など見ながら飲むのも良いかも知れません。